さぁ、声高らかに!「自分第一ぃ~」!! | 【盛岡・滝沢】大人と子どものあそびば『カラバコタカラバコ』

【盛岡・滝沢】大人と子どものあそびば『カラバコタカラバコ』

~大人と子どもが一緒にできる!
「生きる力」を育む習い事~
あそび 発達 整体
ひろぽん&かなぽんと親子あそび@岩手盛岡
***からだ遊び・ダンス・わらべうた
製作遊び・さくらさくらんぼリズム・読み聞かせ
大人のからだメンテナンス・マクロビおやつなど***

こんにちは!

からだ遊びナビゲーター

かなぽんですグッド!

http://ameblo.jp/babydance-kana/

 

 

今日は

先日の3DSPORTS

https://3dsports.jimdo.com/

カラバコタカラバコ体験会

のレポートよ。

 

 

体調不良などで

キャンセルがありましたが

10組の親子が参加してくれました♪

お休みだった方、お大事にね。

 

 

おなかの赤ちゃんもあわせて

21人のご参加恋の矢

みなさん、ありがとうございました!

1時間の体験会。

通常のカラバコクラスは

いつも1時間30分前後なので

 

 

もうもう、ぎゅぎゅっと~詰め込んだ

盛りだくさんな時間でした恋の矢

 

 

お手伝いに来てくれた

あやかちゃん!

いつもありがとう笑い泣き


お母さんたちからも

「学生ボランティアさんに

サポートしてもらって助かりました!」

とご感想いただきました爆笑


一生懸命で

子どもたちがだ~い好きな

保育士志望の

めんこいお姉さんです恋の矢

 

 

カラバコに来たら

ぜひ「あやかちゃん~音譜」って

呼んであげてね!

{D50BAEE0-DA45-44E0-B798-59E3B60EC660}

さて。

まずは

「気」を落ち着かせましょう。

集めましょう。

 

 

ということで

絵本の読み聞かせほっこり

静かにじっくり聞き入ってたね~

 

 

 

カラバコではね、

初めてだったり

久しぶりの参加だったりすると

 

 

緊張したり

落ち着かなかったりするので

最初はまった~り始めます。

 

 

子どもたちはもちろんなんだけど

実はね、

お母さんお父さんの

緊張が伝わってたりするんだよ。

 

 

「いつもと表情がちがうなー」とか

「抱っこの手がかたいなー」とかね。

よ~く見てるんだね。

 

 

どうやらGW明けの疲れもあったようで(笑)

ゆっくりスタート。

 

 

からの~

さぁ!スイッチ入れてくよ~!{0CD7F79D-9B6E-48C0-ACD7-86158934C0A8}

クルマごっこ

おっとっと~!!

 


{6D3F1D47-21D2-4174-A7D4-0BE8BF0808C3}

 

そり遊び!!


母さんたち、
日常の動作でも

お腹の力が抜けると

腰に来るからね(笑)

 

 

かがむときは

お腹はしっかりとぉー



みんな上手にそりっこ滑ってましたドキドキ

{7A541578-75A2-4E4A-8CFA-16C999D2B412}
バランス感覚
空間認知力を育てます!
 
 
足もしっかり踏ん張ってないと
おっこちちゃう。
お家でもやってみてね~ニコ
 
 
ひろぽんかなぽん
あっちこっち走り回ってたので
写真ないですがあせる
 
 
手押し車レースや
サーキット、トンネル遊び
やりました♪
 
 
お次はダンス!

 

{A433EC67-E92D-45FD-8206-97042734F724}

みんなノリノリ

ブンバボーン!

めちゃめちゃ上手!(笑)

 

 

もちろん




!!

だよ(笑)
{DD016861-2A31-4B3C-8DBD-8C6902985443}
{B8C671BC-93CF-4F28-97DF-41B27445E65C}

そして、もう一個

ケロポンズの

「わたしとエクササイズ」

 

 

子どもたちはもちろん、

お母さんたちかわいかった~ラブラブ

おしりをフリフリお願い

 

 

 

ひと汗かいたところで

わらべうたの時間。

{BF7C6FBA-887E-4608-903C-3879AAF992E6}
ふわふわのシフォン布に
みんなお目目るんるんお願い
興味シンシンアップ
 
 
カラバコのわらべうたは
「ただやる」だけじゃないんだよ~
 
 
指先や手を上手に使ったり
親子の「目交(まなかい)」で
脳への刺激を促しますひらめき電球
{8708EFEA-7692-4110-A4EA-AC3512EFFFFF}
そして、
楽しい!ってことが何よりも
だ~~~いじ音譜
 
 
お母さんが楽しんじゃってる合格
いいお顔ですラブラブ
{20CA6E21-2FBE-4408-AA82-467643887D4A}

 

 

 

 

しっかり目を見て…

「さぁ、でてくるかな?」

{B27E4149-8C00-483E-B261-F7B00B574612}

 

 

緊張してたけど…
わらべうたでこの通りドキドキ
よかったね~ラブ

 

{CE437AF9-EE91-4F26-95DE-D9A548A169AA}
 

 

頭できゃ~っち!!

{CD2F8374-D2AB-4C49-A909-F41541B4B0DA}

 

 

ぴよぴよぴよ~ドキドキ

 

 

{928DED91-19DA-4AA6-80B9-EBA5F140F37D}
 
 
クラスの始めと中盤、終わりに
ひろぽんかなぽん
こうお伝えしてました。
 
 
「できたこと」に
焦点を当てようねーラブラブって。
 
 
「できない」「やらない」ことに
焦点を当てると辛くなるし、
へこむよね(笑)
 
 
私も、子育て抜きにしても
ありますあります。
ダメ出しばっかしそうなときね(笑)
 
 
子ども(相手)に対して
「できない」目線になっちゃうときって
 
 
自分に
「お前はダメじゃ!」
「できとらん!」
凶器で自分をぐさっぐさっ血
って言っちゃってるとき…
 
 
って本気の本気で
気づいたのは
本当、ここ最近(笑)汗
 
 
だからまずは、
いつも書いてるように
自分にはぐはぐ、めんこめんこ合格
 
 
カラバコでもね
まずは大人が楽しんでほしい~
本当に!
 
 
まずは、自分のために!!
カラバコタカラバコ、
参加してみませんかドキドキ
 
 
大人って
もう成長とまった…
老化…
とか思うでしょ?
 
 
めちゃめちゃ
伸びしろ沢山ですからアップ
 
 
体力がない。疲れる。
不調をどうにかしたい(;´・ω・)
 
子育て悩む~( ;∀;)
 
引っ越してきたばかりで
友達いないしなぁ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
人見知り…(´・ω・`)
 
なんて方にこそ!
自分力を高めにアップ
参加していただきたい講座ですラブラブ
 
 
さっ
6月から本講座がはじまります♪
初回は6/5(月)10:00~
@サンライフ盛岡(仙北)
開催です♪
 
 
お申し込みは

npo3dsports@willcom.com

 070-5328-5904 まで★