9月の
おやつは、


お月見にちなんで
{DDA3A2AD-07E1-4067-9F4B-46B59308D00D:01}
おだんごでした。


白玉粉一袋に
豆腐1丁


まるめて茹でただけ。
とまらないウマさ笑
ちょいミルキー


マクロビオティックだからね
もち玄米粉とか手にはいれば
やはり皮付きっていいけれど


手にはいる
なるべく質のいい
なるべく顔の見える方の
地元食材なら


かたーく考えなくても、
いいとおもう。


マクロビオティックは
こうでなければならない、
なんてないんだ本当は。


めちゃめちゃ自由です。


自由だし、
その自由の中で責任を持ちながら
選ぶのは自分。


(皮付きの方が体に地球に優しいけどね。
※消化器がへとへとに疲れてる方は別)


{7912D762-66EA-41AB-AC01-AEF0C6E956C5:01}
小豆は自然塩と
すこーしの甜菜糖。


甜菜糖も
からだにいいって捉えがちだけど
量が増えてはこらまた問題
だったり、する。


なにごとも
適量、適量。


そして
いまの自分にあっているか?


その見極めは、
自分にしか~わからないから


日々、体調を敏感に感じるには


食べ物や自分にも感謝して
大切にして
丁寧にくらすのが
大事だなぁってかんじる。


自戒を込めて♡笑


我が家のあんこは
なるべく甘さひかえめ。


あれば
レーズンや干し柿など
ドライフルーツを刻んで
甘みをだします。


なければ
塩だけでもうまい。


甘みを強めたいときは
黒糖か甜菜糖かなぁ。。。


☝ミネラル含有は基本です。


でも、
砂糖にとらわれなくても
普通に美味いよってことがわかると


あれだめ、これだめの
イメージのマクロビオティック
じゃなくなります。


美味しいから、
で、いいよね^ ^


で、
食べたいときは
がっつり甘いあんこも
いーよ。たまには笑

AD
釜石にいってきましたー!
{94E2E6AA-F899-4DBB-AB6B-909B5EE733B4:01}
久しぶりに、快晴!
何ヶ月か雨と共に
ベビーダンスしにいってましたので( ̄▽ ̄)


晴れてるだけでフフン~♫
て、歌っちゃうくらい
みんなご機嫌にダンス笑


久しぶりの再会で
しかも嬉しいつながり沢山の
EさんTちゃん♡


いつもに増して賑やかだったわ~
素敵な濃い~い面子で笑


みなさま
ありがとうございました。


毎回
あっという間すぎますわ。


震災の年からのご縁で
通いつづけている釜石。


「支援」という言葉とはちがう
わたしらしいつながり方。


ベビーダンスは、
もちろん講師という肩書きで
お呼ばれしていますが


いつも通りの
「かなちゃん」「かなさん」で!


こゆのあるよ~
楽しいんだよ~


しかも
ボディメイクにもなるし
赤ちゃんもご機嫌よ~
的な。


抱っこ紐の使い方や
手の支え
姿勢など…
お伝えしますが、


あとは、みんながそれぞれの
こころ・からだで踊る♫


だから、
与えられるだけ
支援を受けるだけ
じゃーなく


自らの力で、力を生み出す
ってこと!だよなぁ~


そこに
みんなの力


笑いとか共感とか、
隣りに居てくれる
ってだけでも


パワーは循環するよね。


わたしゃ~
だから、やめられないんだな笑


釜石クラス、
落ち込んでる方も
元気ないよーって方も


どうぞふらりと
いらしてくださいな。


道すがら風にあたって
ベビーダンスで汗をかいて、
少しスッキリするかもしれない。
少し楽になるかも^ ^



※掲載した写真はすべて許可を得ております。
日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

AD
久しぶりの
ハグミースタジオ開催
のお知らせ♡
{AFF2F675-397A-4B0B-9403-B69567427A54:01}


でもって、12月には!
mama hug studio2回開催!
(撮影、スクラップブッキング、ベビーダンス)


しかも、例の♡
クリスマスバージョン♡


ママトコの活動、
フォトプラスさん
から目が離せませんっ


以下、詳細です^ ^
人気クラスですので
お早めのお申し込みを◎

--------------------------------

baby*ベビーダンス×写真撮影
Hug me studio ハグミースタジオほにゅうびん

おしゃれなスタジオで撮影。
そして、ベビーダンスでゆったりダンス。
定員7組、人気講座ですのでお早めのお申し込みを☆

●日時:
10/20(火)10:00~11:30
   
●会場:
photoplus

●対象:
首がすわった3か月~2才くらいのお子様&保護者さま

●参加費:
3000円

●持ち物:
抱っこひも、体温計、飲み物

●申込&問合:
photoplus
http://photoplus.jp/

----------------------------------------

baby*ベビーダンス×写真撮影
mama hug studio ママハグスタジオほにゅうびん


おしゃれなスタジオで撮影。
そのお写真をスクラップブッキングで素敵に飾ります。
ベビーダンスで赤ちゃんは、ねんね&ゴキゲン♡
こちらも人気講座ですのでお早めのお申し込みを☆

●日時:
12/7.14 各月曜日 10:00~11:30
(単発講座)
   
●会場:
photoplus

●対象:
首がすわった3か月~2才くらいのお子様&保護者さま

●参加費:
3000円税別

●持ち物:
抱っこひも、体温計、飲み物

●申込&問合:
photoplus
AD
2015/10~12月クラスのお知らせはこちらから(10/11時点ですのでご注意を)


今日は体育の日!
盛岡体育館でベビーダンスでした♡{7072C57A-18B1-407D-B5CE-6FBF224DB8AC:01}
※お写真掲載の許可をいただいています

ちょっとどんよりした空でしたが
体育館には小さい子からご高齢の方まで
沢山の方がいらしてましたよん。


6組のご家族さま♡
今年のベビーダンス単発クラスにも
パパさん参加♡
そして、おばあちゃんも♡
可愛いお兄ちゃんお姉ちゃんも♡


皆さん
ありがとうございました\(^o^)/


小さなお兄ちゃんは、
annと沢山遊んでくれました◎
ありがとう~


(いつの間にやら弟くんも混ざり笑
賑やか賑やか^ ^)


小学校のお姉ちゃんは
ちょっとはずかしそうでしたが♡
スキンシップ、
これからますますなくなるお年頃?


パパからこちょこちょ攻撃を受け
キックで応戦!
かなり微笑ましかったです笑


皆さん初対面でしたが
多少緊張がありつつも^ ^
少人数でゆったりレッスンできました◎


最後の最後、お決まりで
いつも肩揉み&パワー注入!


あの瞬間
みんないい笑顔なんだよなぁ。


運動でほぐれたり
リラックスももちろんあると思いますが


やっぱ触れ合うってのは
大人もうれしいんだよな、って思います。
安心感。


そんな笑顔の
お母さんお父さんたちを見て
子どもたちも嬉しかったんでないかなぁ


表情のひとつひとつ
抱きごこち
力の入り具合


赤ちゃんは、
見てないようで分かっていないようで
なんでもお見通しだものね。


核家族、共働き家庭が多く
子どもに目が行き届きづらい現代ですが


うまく形を変えながら
手を貸し胸を貸し
みんなで子育てできたらいいですね。


(わたしもannと歩く先々で
あたたかく身守っていただいておりまーす!\(^o^)/
ありがとうございます✨)







{624ECD9A-9F00-45BF-A79A-5E0D15F6CAB6:01}

{3CBECD6C-69EA-4213-8E9F-6170E3F11841:01}

{F3ABAA29-FEE9-4AF4-886D-F8A96CBACA0E:01}

{09C46348-442A-4D6A-9D80-762D1A75F0E8:01}

{DF0D7B63-CE76-474F-9F74-452B8ED920C8:01}

{EDEF73AE-3A22-4294-B7ED-F7D09CDEA411:01}

{E2F8E851-A40C-4ECD-84C3-293C79A7E833:01}


2015/10~12月クラス
のお知らせはこちらから


土曜日
コアキッズ体操なるものを
勉強してきました。
{34BAB3FF-13E6-4BE9-86B5-AF2B6BDDA92C:01}
申し込んだ後
ひろえさんや岩渕みどりセンセも
参加すると聞いて、わーい\(^o^)/


先日体験してきた
フットマッサージや
ひめとれ、ストレッチポールの
吉田みどり先生とも再会でき♡
うれし♡


学んでみて…


カラバコタカラバコで
ひろぽんぬと地味~につづけてきた
「さくらさくらんぼリズム」

さくらさくらんぼリズム


やはり、まちがいねぇ!と、
再確認できました。


今回学んだことを私たちらしく
形を変えながら
そして、さらに学びを深めながら


クラスで
アウトプットしていきたいな♫
と、おもいます。


カラバコタカラバコの…

アメブロ

でも、言葉にしていきたいと
おもってるので
お待ちをね~
(時間がかかるねん^^;
そこ学び深めたいっす~)


まずは、自分から。


やったりやらなかったり
どっかで言い訳しながら
ゆるゆるふわふわしてて
スッキリしてなかったこと…


あえて、目標たてました!


●長距離を歩くor走る時間を増やす
●部屋を片付けて(ここポイント)自宅で毎日コアトレ&リズム


annとふたりで
12月までにどう変わるか?


記録しながら
変化を楽しみたいとおもいます。


楽しみです^ ^