【おうち居酒屋ごはん】ゴーヤとオクラのネバネバおかか和え | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡



レシピブログのランキングに参加しています。

ダウンダウンこちらをポチっと押して応援してもらえたら嬉しいですダウンダウン

  レシピブログに参加中




私が1番好きなゴーヤの食べ方
キタヨ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━!!



これかなり前に投稿したことがあるけど
前に投稿した時は
適量レシピだったので
改めて投稿します😊😊😊
(*´罒`*)♥ニヒヒ



ネバネバネバネバ
めっちゃ美味しい~!
( ゚д゚)ンマッ!



おつまみにも最高だし
ご飯にかけてネバネバ丼も
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )オイシイヨ❤️❤️



冷奴や素麺やうどんに乗せるのも
オススメです❤❤
是非お試しを😊😊😊
(❁´ω`❁)*✲゚*



今回は醤油とビミサンを合わせたけど
醤油だけ、だしつゆだけでも◎
配合はお好みで😊😊😊
(*´罒`*)♥ニヒヒ

 

それでは皆様午後も頑張ろうね
٩(`・ω・´)و オォォォ!!!






【材料  3人分】

ゴーヤ  大1/2本

オクラ  10本

水  大さじ1

ゴーヤの塩  ひとつまみ

◎醤油  小さじ2

◎ビミサン 小さじ1

◎鰹節 小袋2袋

◎あらくすった白ごま  大さじ1半





【作り方】

①ゴーヤは綿と種を取り
薄く切って塩をしっかり揉みこみ5分おく。

沸騰したお湯で20秒程度
サッと茹でたら
ザルに上げて水で流し
水気をしっかり絞る。


②オクラは薄く輪切りにして
耐熱皿に入れて水大さじ1を回しかけ
ふんわりラップをして30秒加熱。
加熱したら冷ます。


③オクラ、ゴーヤ、◎を和えて完成です。





調味料の量と配合はお好みで。

我が家は700ワットレンジ使用。
加熱時間は調節してください。

ビミサンは濃縮5倍のだしつゆです。
他のつゆで代用する場合は
使用量を調節してください。







ダウンレシピブログネクストフーディスト1期生ですダウン

ネクストフーディスト