実山椒デビューだよ♪ご飯が進む!手作りちりめん山椒 | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

レシピブログ ネクストフーディスト第一期生♡

ビール大好き♪お肉大好き♪
ボリューミーなブラウン料理大好きな
フルタイムで働くママです♡

早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡



レシピブログのランキングに参加しています。

ダウンダウンこちらをポチっと押して応援してもらえたら嬉しいですダウンダウン

  レシピブログに参加中

 

こちらでは売り場で見かけない実山椒を
おうちコープでゲットしたよー!
実山椒デビュー
キタ━︎━︎ヾ(゚∀゚︎)ノ━︎━︎!!



今朝は3時に起きて
ちりめん山椒を作りました
(´゚艸゚)∴ブッ


ちりめん山椒を
作るのが楽しみすぎて
お弁当の日より
早起きしちゃったわ🤣🤣🤣
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


もやしのヒゲを取るのも
チマチマ作業だけど
山椒を房から外すのも
かなりチマチマ作業だね😅😅😅‪💦‬


チマチマ頑張ったかいがあり
美味しいちりめん山椒に
なったよ~❣️
初めてにしては上出来✨
ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ



薄めの色に仕上げたかったけど
うちは薄口醤油が無いので
醤油とこれうまつゆを使いました😊😊😊



今日の朝ごはんは
ちりめん山椒おにぎりしたよ❤❤
(∩´∀`)∩ワーイ





【材料】

上乾ちりめん  100g

下処理済みの実山椒  大さじ4

◎酒  100ml

◎これうまつゆ  大さじ2

◎醤油  大さじ1

◎みりん  大さじ3

◎きび砂糖  小さじ2




【作り方】

お鍋かフライパンに◎を入れて
ひと煮立ちしたら弱火にして
ちりめんを入れて混ぜながら煮る。

調味料の水分が半分になったら
実山椒を入れて水気が無くなるまで
弱火で混ぜながら煮る。




調味料の量と配合はお好みで。



ちりめんの塩分が強い場合は
ザルに入れて熱湯を回しかけておく。
強くない場合はやらなくてOKです。






【山椒の下処理】

房のまま8時間ほど水にさらす。
※途中何度か水を換える。

沸騰したお湯に房から外した
山椒を入れて弱火で5分茹でてザルにあげ、
1時間水にさらす。
※途中何度か水を換える。


下処理は今回買った山椒についていたやり方を
参考にして時間は自分で調節しました。
下処理のやり方はお好みで。





ダウンレシピブログネクストフーディスト1期生ですダウン

ネクストフーディスト