今が旬!たけのこと鶏肉の中華風さっぱり煮 | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

今が旬!たけのこと鶏肉の中華風さっぱり煮*祝しろくまさん

 

 


たけのこの季節が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本年初のたけのこレシピです♡


いつものさっぱり煮に
たけのこを入れたら(*゚∀゚*)ムッハー
こりゃタマらん♡


たけのこにも鶏肉にも味がしっかり染みて
めっちゃ美味しいよ~!


お弁当にもオススメな
旬のたけのこ入りのさっぱり煮
是非お試しを♡


ところで・・・いつもくれるアノ人
今年もたけのこくれないかなぁ(笑)


昨年ここでこうやって書いたら
翌日にたけのこが届きましたwww
たぶん偶然だけど(笑)


(」゚Д゚)」オ────イ!!
たけのこ早くおいでー!!(笑)

 

 

 

 材料


◯3~4人分
・鶏もも肉 ── 700g
・茹でたけのこ ── 150g
・インゲン ── 8本
・☆水 ── 160CC
・☆酢 ── 40CC
・☆醤油 ── 40CC
・☆創味シャンタン 缶 ── 小さじ1/2
・☆オイスターソース ── 大さじ1
・☆ざらめ ── 大さじ3
・☆にんにくチューブ ── 4センチ
・☆生姜チューブ ── 4センチ
・ごま油 ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

鶏肉は皮付きのまま
食べやすい大きさにぶつ切りにする。

たけのこも適当な大きさに切る。

インゲンは端を切って
1本を斜めに3等分にして
耐熱皿に乗せてラップをして30秒加熱。

※700ワットレンジ使用。
加熱時間は調節してね。

02

ごま油をひいたフライパンで
鶏肉を炒めて表面に火が通ったら
たけのこを入れてサッと炒める。
 

03

☆を入れて煮込む。

酸味がまろやかになって
照りが出てきたら最後に
インゲンを合わせて火を止めます♡

我が家は強火で
10分ほど煮込みました。

煮込み具合、☆の量と配合は
好みで調節してね♡
 
 
 
 
 

04

 
 
しっかり味で冷めても美味しいから
お弁当おかずにもオススメなの♡

私も昨日のラブラブおソロ弁当に
入れたよ(*´罒`*)♥ニヒヒ

 

 

 

 

 


ダウン♡クックパッドにもレシピを載せています♡ダウン
https://cookpad.com/kitchen/13043166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                      レシピブログバナー
                                                       ポチって押してくれたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 



                                                                    ペコリブログのバナーも
                                                                 ポチっとしてくれたら更に嬉しいです♡

 

 

ランキング参加中♪