F750GSで酷道299号→ビーナスラインツーリング | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

4/22、GW前の最終週末

天気も良さそうなのでツーリングに行くことにしました。😁


前日までは、久しぶりに遠出して、磐梯吾妻スカイラインに行く予定でしたが、朝起きたら曇り空。

天気予報は快晴なので大丈夫とは思いますが、折角、遠出して曇り空だったらテンション下がるので、天気次第でルート変更しやすい秩父方面へ


ファミマ秩父上野町店

ここで朝食を摂りながら作戦会議

まだ曇り空ですが快晴予報のままなので、ここから国道299号へ


道の駅・上野




予報通り晴れてきたのでinsta360をセッティング

ここでマイクセットを忘れたことが発覚😭

最近、F750GSツーリングでinsta使って無かったからなぁ

insta360本体のマイクだと風切り音が酷いんのですが仕方ない・・・


国道299号を長野方面へ


十石峠


相変わらず展望台は閉鎖中

もう治さないのかなぁ🤔

そしてトイレも閉鎖中でした。トイレは冬季閉鎖なのカモ。


ペースカーに阻まれる事なく、快調ペースでドンドン進みます😃


早々にレストハウスふるさとへ

ちょっと霞んでます

時間はまだ10時半

さすがにランチには早いので小休止して出発


麦草峠を目指します


そして麦草峠

誰も居なければ写真撮影と思ってましたが先約が居たのでスルー


さらに西走して

いつもの展望台



ここでカップ麺食べることもあるんですが、今日は時間が早いのでここもスルー😁


そろそろ長い国道299号も終了というところで・・・

思いがけず満開の桜を発見😃

初めて気づいた・・・


当然の撮影会😅


バイクを近くに停めすぎて、桜全体を入れるのが難しく・・・😅


試行錯誤の結果、こんな小ちゃくなりました


まだお昼前なのでビーナスラインも行っちゃいましょう!😆


女の神展望台



残念ながら山脈の上には雲が掛かってます😅




白樺湖に到着

ここからがビーナスラインの真骨頂



お気に入りの展望スポットで、またもや撮影会😁





残念ながら霧ヶ峰までの往路はカメラの記録エラーで走行動画が撮れてませんでした😭

SDカードとの相性が悪いのかなぁ🤔


そして霧ヶ峰到着するも、ここで重大なミスに気付きました。

白樺湖付近でガソリン入れる予定だったのに、テンションが上がり過ぎて入れ忘れ・・・

リザーブコーション点灯であと100km弱しか走れない・・・


しばし作戦を練るためここでランチ

きのこそばをチョイス

鹿肉串も喰おうかと思いましたが、この蕎麦が思いの外旨くて、つゆまで飲み干してしまったので満腹

😋


そしてこの後の行程は・・・

美ヶ原まで行くと往復で60km弱

ここから白樺湖付近のGSまで20km弱

ギリギリ行けそうな気もするが、この快走路をドキドキしながら燃費走行では楽しくないので、きのこ汁のお店辺りで折り返すことにしました。😃


そうと決まればいざ出発!😁






きのこ汁の店で撮影して折り返します😅





さぁ、帰路も安全運転で!😅











復路は霧ヶ峰をスルーして再び白樺湖方面へ





白樺湖付近のGSでガソリン入れたら、残り1Lぐらいだった💦

美ヶ原まで行かなくて良かった😅


復路は蓼科スカイライン経由のつもりが、間違って県道40号に入ってしまったため、中部横断自動車道の無料区間を利用し、国道141号から川上村にそれて、茅ヶ岳広域農道へ


小腹が空いたのでコンビニで買っておいたおやつをモグモグ


この後、いつもの甲府市街渋滞に閉口しつつも、甲州街道はウソだろってぐらい空いてて、ペースカーに阻まれる事なく快調に進み、裏道志経由で帰宅しました。


さすがに走り過ぎて疲れたなぁ😂


本日のルート