12/5(木)、3講師による講座

「心も身体も家計も健康に保つ秘訣」開催いたしました。

 

 

第一部 佐原由紀子さんによる「タイムマネジメント」のお話。

 

フルタイムで働くママでありながら、実にアクティブな佐原さん。

「働くママの朝活会」を主宰し、PTAや地域活動にも熱心で、

「ゆっきー実は2人いるでしょう?」てへぺろ疑惑を持たれているタイムマネジメントの達人。

メモ予定の立て方や、

ひらめき電球忘れないための手帳管理のコツ、

アップ自分が元気で楽しくいられるためのご機嫌処方箋など、

楽しく元気でいられるための工夫を惜しみなく教えてくださいました。

 

 

第二部 土居由紀子さんによる「お金」のお話。

キャッシュレスの流れに浮足立ってるゲラゲラ昨今の私たちに、
「まずはこうやって選んだらいいよ」
という、地に足ついたお話と、
速攻取り入れた人続出音譜のおすすめアプリなどなど、
これまたお役立ち情報満載
楽しいお話に、会場ほぐれまくりでした。拍手拍手拍手

 

 

第三部が私の薬膳講座。

家族がこの冬を元気に乗り切れるために

薬膳の根本的な考え方や、

日常の生活に無理なくとり入れられる

具体的なことをお話しました。

 

普段のおうちご飯を「ちょこっと薬膳」にするための

手軽に作れる薬膳素材のご紹介は、

「早速やってみます!」という方が続出。グッド!

 

 

講座の後の薬膳弁当も大好評で

みなさんに美味しく食べていただきました。

 

 

 

ランチタイムの交流会もとっても充実しており、

心の中で願っていること

やってみたいと思って口に出していなかったこと

気になっていたこと

 

 

それぞれが

今の自分や大切な人について

未来について

語った大切な時間となりました。

 

本当に素敵な1日となりましたこと、

ご一緒させていただいたみなさんに

心からの感謝しかありません。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そして、このイベントを経て、自分の中で

より今後への想いが明確になりました。

 

 

時間や

体力、気力、

お金

どれも無限ではないけれど、

 

それをどう使いこなして

何を大切にしていくかは

無限の選択肢や可能性があると思います。

 

 

やりたいことを叶えて

楽しく生きていくために

 

 

願いや夢がかなう料理教室でありたい

強く感じています。

 

 

毎日の食事作りが楽しく感じられるようにラブラブ

負担や苦痛やあせる

プレッシャー汗を感じながら作るのではなく

 

 

もっと楽になって欲しい

手軽に作れる料理方法や

楽になる料理をお伝えすることも多いのですが

 

 

根底にあるのは、

料理に対しての

タイムマネジメントであって

 

 

「時間」を味方につけることで

食事が美味しくなったり

気持ちに余裕ができたり

まさに人生のかじ取りができるようになる

ことを目指しています。

 

 

料理する時間やエネルギーを「ロス」と考えて

とにかく時間や労力を省く、

というよりは

 

 

 

時間を味方にすることで

料理を味方にすることで

 

 

やりたいことができるようになったり

元気になれたり

夢がかなう

 

そんな料理教室でありたいと

強く願っています。

 

 

 

 

私の教室に来て下さる方が

より自由で

より夢に向かっていけるような

 

 

そんな内容を、来年は、より一層、目指していきたいと

考えています。

 

 

 

参加して元気になったと言っていただけるような

質の高いレッスンを作っていきますので

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

普段は西宮北口で

オーガニックな食材を使った自然派料理教室

を開催しております。

 

 

「家族が仲良く元気になれる食卓づくり」

 

これを私のミッションとして、活動を続けています。

 

 

年内は

「ランチ付き薬膳セミナー」や

「クリスマスレッスン」

などを予定しております。

 

 

来年年明けには、

気軽に参加できる

薬膳大吉カレー(何かいいことありそう??ドキドキランチ会、

グルテンフリースイーツのお茶会も予定しております。

お年玉付きにしようと画策中ですてへぺろ

 

 

一年のはじまりに、

「やってみたいこと」ひらめき電球

「今年の夢」ドキドキ

なども、おしゃべりできたらいいですね。

 

 

 

 

レッスンやイベントは、

定期的に開催しております。

ぜひ会いにいらしてくださいね。

 

ナイフとフォーク現在募集中のレッスン

 

【12/19開催】特製ランチつき☆薬膳セミナー

 【日時】 2019/12/19(木)11:00~13:00

 【金額】3,500円

 【定員】 6名

 【会場】カフェこもれび

 【申込】カフェこもれび☎ (0798) 77-4888
              ✉gyallerykomorebi@yahoo.co.jp

    ※カフェこもれびさんへ直接ご連絡お願いいたします

 

【12/21開催】クリスマス☆ローストビーフとローストチキン

 【日時】 2019/12/21(土)10時00分〜12時00分ごろ

 【金額】 6,500円     (税込み、オーガニックな材料費・会場費込)
 【定員】 残3名

 【会場】 風の工房

 

【1/9開催】お年玉つきランチ会☆薬膳大吉カレー

 【日時】 2020/1/9(木)10時30分〜12時00分ごろ

 【金額】 1,500円     (税込み、オーガニックな材料費・会場費込)
 【定員】 6名

 【会場】 風の工房

 

【1/10開催】お年玉付き新年お茶会☆グルテンフリースイーツ

 【日時】 2020/1/10(金)14時30分〜16時00分ごろ

 【金額】 1,500円     (税込み、オーガニックな材料費・会場費込)

  ※1/9のランチ会参加者は300円引きとなります
 【定員】 6名

 【会場】 風の工房

 

【2/13,14,15開催】時短☆節約 お鍋ひとつで作るボリュームおかず

 【日時】 

2020/2/13(木)10時00分〜12時00分ごろ

2020/2/14(金)14時00分〜16時00分ごろ

2020/2/15(土)10時30分〜12時30分ごろ

 【金額】 3,500円     (税込み、オーガニックな材料費・会場費込)

 【定員】 6名

 【会場】 風の工房

 

クービック予約システムから予約する