2/24(日)、私の実の祖母の誕生日です。


107歳になります。



107年間も生きるって、どんな感じなんでしょうね。

若くして夫に先立たれ、女手一つで子供たちを育て上げ、民生委員や裁縫の先生などをして地域とつながり、


もう、おしゃべりで、おしゃべりで、

明るくて、わがままで、

好奇心旺盛な天然のお嬢様で、


とにかく食いしん坊で、

食べることが大好きで、

畑で野菜を育てることが好きで、


勝ち気でエネルギーにあふれる人。


脚を悪くして車椅子で生活していますが、

食事は自分で食べているそうです。

そして施設の職員さんをつかまえては長話に引きずり込む(笑)


当日は、特別室を借りて、パーティーをするそうなんです。


遠く離れているので参加はできないのですが、

息子の手紙とイラスト、私の手紙も添えて、送ろうと思っています。 

 


偶然なのですが、

2/24(日)は、芦屋の高齢者施設さまで、ご長寿薬膳カレーのイベントをさせていただく予定になっています。





祖母の口には入らないけれど、

祖母のために作る気持ちになって、

作ろうと思います。


不思議な偶然に、胸があたたかくなりました。



命をつないでくれた人たちがいたから、

今のわたしがある

 

 

 

 

☆☆☆今後のイベント情報です☆☆☆

 

2/7(木)かたまり肉レッスン 主婦アカデミー®

詳細と予約ページはこちら

 

2/14(木)丸ごと魚レッスン 主婦アカデミー®

詳細と予約ページはこちら

 

クービック予約システムから予約する

LINE@はじめました!お友達登録よろしくお願いいたします。

(登録したらスタンプをひとつ送信お願いいたします。それで登録が完了となります)
 

友だち追加