いきなりカクテル | 空庵つれづれ

空庵つれづれ

宗教学と生命倫理を研究する中年大学教師のブログです。



話題は、日々の愚痴から、学問の話、趣味(ピアノ、競馬、グルメ)の話、思い出話、旅行記、



時事漫談、読書評、などなど四方八方に飛びます。

またまた1ヶ月以上「ブロサボ」してしまいました。 

猛反省しますm(_ _)m


さて、今晩は、夕食後いきなり、

カクテルが飲みた~~~い!!!

というモードになってしまいました。

まっとうなカクテルを飲ませてくれるバーにはときどき行くものの、

市の繁華街で何かの会があるか、あるいはどこかに食べに行った帰りに

寄ることはあっても、わざわざ家から(車を運転して、帰りは代行を頼んで)

バーに行く気はまったくなし。

数年前、自分でもカクテル作りに凝って、用具を買い揃え、いろんなカクテル

を作ってみたところ、ちゃんとレシピ通りに作れば平均クラスのバーで飲む

カクテルよりはおいしい(!)ということを発見したものの、そう毎日毎日家で

飲んだくれているわけにもいかず(カクテルに必要な酒類を買い込むのも

大変・・・)、2ヶ月ほどで熱が冷め、それ以来(たま~にお客さんにカクテル

が自宅で作れることを見せびらかす時以外は)ほとんど作らなかった。

昨年暮れにも一度、同じように突然「カクテル飲みた~~~い」モードに

突入したのだが、そのときには、「ミドリマルガリータ」というカクテルを作った。

(「マルガリータ」(テキーラベース)のコアントローをサントリーが出している

ミドリというメロンリキュールに変えるだけ。なかなかおいしいですよ)

で、今回もそれを作ろうとしたが、

その時にテキーラを全部使い切っていたことに気づいた。。。

これは没。

カクテルをしばらく作らなくなると、当然揃っているべき酒類が揃わなくなるので、

作れるカクテルが限られてくる・・・

棚を見てみると、現在あるのは、

・ジン

・ラム

・コアントロー

・アマレット

・ドライベルモット

・ミドリ

・チェリーブランデー

・カシスリキュール

こんだけ。。。(何にでも合わせやすいウオッカがないのは痛い)

あと、カクテル材料のジュース類としては、レモンジュースとジンジャーエールだけ。


で、問題は、これだけの酒、材料で、

なんのカクテルが作れるか?、ということである。

ロング(ジュース類主体の弱めのカクテル)は飲みたくなかったので、

とりあえずショートカクテルに限定して・・・

私が今日思いついて作ったのは、次の二つ、

XYZ(エックス・ワイ・ジー)・・・ラム・コアントロー・レモンジュースを等量

パリジャン・・・ジン(2/3)・ドライベルモット(1/3)、カシスリキュール(1/6)


他になにかできるものあるかなあ?

(このブログの読者にバーテンダーの人がいたら、教えていただきたいです)



(後記)
後で考えてみたら、マティーニ(ジン&ドライベルモット)とホワイトレディ(ジン・コアントロー・

レモンジュース)はできますね。

でもマティーニは実に奥深いカクテル(カクテルのなかのカクテル!)で、ちょっと家で

作る気はしませんね。