ゆく年くる年 | 空庵つれづれ

空庵つれづれ

宗教学と生命倫理を研究する中年大学教師のブログです。



話題は、日々の愚痴から、学問の話、趣味(ピアノ、競馬、グルメ)の話、思い出話、旅行記、



時事漫談、読書評、などなど四方八方に飛びます。

今年(2007年)もあと残すところ、2時間ほどとなった。

先々週から、風邪で熱があったりして、治ったと思ったらぶり返してたりしていたため、

仕事の予定が大幅にずれ込み、今日の6時過ぎになって、

ようやく 年内締め切りの原稿を書き上げ、提出し、

ホッと一息つくことができた。


それまでサボッていたせいもあるが、10月、11月、12月と三ヶ月連続して、

まったく異なったテーマの論文(すべて原稿用紙にして50枚)を三つ書き上げた、

というのは、我ながら感心する。自分で自分を褒めてあげたい。


というわけで、今夜は気持ちよく年が越せる。


夕食は、おいしい鴨鍋!(もちろん、最後は蕎麦を入れて年越し蕎麦)

年越し鴨鍋


今年は、前半をアメリカで、後半を日本で過ごしましたが、

ほんとうにいろいろあった年・・・でした。


最後まで頑張れたのは、ひとえに周りでささえてくださった皆さんの

おかげです。


どうもありがとうございました。


来年早々、ちょっとした大イベントがあり(ブログでは年明けに公表します)、

あまりノンビリもしていられないのですが、心を新たに頑張ります。


来年は、このブログの更新頻度をもっと上げたいと思います。

楽しみにしていてください!