てのきんで・・・!? | 思いつきブツブツ

思いつきブツブツ

ふとした時に、思い立ったら、ボチボチブツブツ・・・

今日は良いお天気になりそうです。

気温も少し上がりそうです。

 

で、昨日ですが、衝撃の記事を見ました。

 

テレビでやっていたらしいのですが、手の常在菌で某柑橘類を発酵させたジュース?シロップ?をとあるところがお客さんに提供していたというもので、「デトックス効果がある」とまで謳っていたそうです。

 

え~っと・・・

私も発酵学を一応習ったことはあるような気はしますが、そんなに専門家でもないのでわかりませんが・・・

 

一応、手の常在菌や付着菌がいることをチェックする、お遊び的実験も少し前まで何度かやったこともありますが・・・

 

そんな菌で、少なくとも製造上安定に発酵ジュースを作ることが出来るなんて信じられません。

 

そんなに多くなくても、食中毒の原因になる菌もいたりしますしねぇ。

 

大体そんなの加工食品として販売認可されるの?っと思わないでもないです。

 

家で勝手にやって飲んでみるのは、その方の勝手だとは思うのですが・・・

 

リスクが無くても、誰かの手の菌を混ぜた柑橘ジュースとか・・・飲むの抵抗あるの私だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も明るく笑顔の一日を過ごされますように。ニコニコ