今週はアイソレーション週間 | カキューンの野望

カキューンの野望

Dance,Choreographer,Organizer,,,
そしてStudio ENTRADA代表
KaQのブログです。
イベント・舞台等の開催情報や出演情報などなど。

KIDS DISCOが無事に終わり、

本番が終わると待っているのは各クラスの新しい振付ラッシュ!

 

どの曲で、どんな課題を設定して、

どんな風に踊らせるのか。

 

抱えているクラス数が多いので、

楽しくも頭を悩ませる問題です。

 

ただ夏を通して2~3回あった本番を終えた今なら、

身体の動きそのものに対する感受性も高まっている気がするので、

今週はどこのクラスもアイソレーションを取り上げて、

これから重点的に教える予定。

 

しかもレギュラーのクラスだけじゃなくて、

1件プライベートでダンサーとして活躍している後輩ちゃんにも、

相談を受けて、結果アイソレーションを徹底的に教えたりもしました。

 

 

というわけで、毎日何回もアイソレーションのシークエンスをやっているのですが、

アイソレーションの練習はすればするほど奥深く、楽しく、

またその重要さをひしひしと実感します。

見た目の練習だけではなく

身体動作の意識の深さや、身体に対する解像度が上がるので、

どんなジャンルにも応用できるし、必要な気がしました。

 

タンゴのディソシエーションの練習も、

一種のアイソレーションですね。

コルガーダ・ボルカーダで自分の重心を意識してコントロールするときも、

アイソレーションができていると、

胸とか腰とか調整するのが簡単にできるようになりますので、

タンゴにもきっと有用ですね。

 

 

WS的にまたやってみようかと思うので、

気になる方ぜひ一度ご連絡くださいませ。