紫苑の七草&ペットと一緒の初詣 | Tree Peony

Tree Peony

うさぎ日記~ライオンヘッドの女の子、牡丹は2012年5月19日に月に帰りました。
そして2012年12月、牡丹が月から遣わしたライオンドワーフの紫苑がやってきました。

9連休後の7日から仕事。

ちゃんと社会復帰できました。

 

7日は七草の日。

紫苑流七草。

 


・パセリ
・紫蘇の葉
・セロリの葉
・小松菜
・春菊
・グリーンリーフ

あら、ひとつ足りない。
苦し紛れに生牧草追加して七種類。

何から食べる?

 

グリーンリーフ、いただきっ!

 

紫苑によさそうなことはなんでもしたい。

ひとりで節分もやる・・・?

 

翌日会社で朝っぱらからやらかしましたビックリ

 

 

プラスチックを無理矢理切ろうとしたらハサミが自爆。

だいぶ古いハサミだから・・・劣化してたに違いない。

 

6日に届いた生牧草がなかなか減りません。

乾燥すると食べないしな~

 

草は生じゃなきゃイヤ。

 

生牧草を食べているせいなのか、ペレットをいつもの1/3~1/2しか食べない。

オーツヘイも食べなくなった。

もしかして、歯が伸びてきた?

これまでは、朝はほとんど残しても夜はその残り+夜の分を食べました。

でも、おやつや生野菜、好きなものは食べる。

 

夜中に食べてるよ。

 

夜に追加しないでいたら、完食後にオーツヘイも食べてました。

じゃあ、歯はまだ大丈夫だね。

 

金曜日の早朝、なにかの催促。

 

 

おなかすいたの?

 

待ってました、生野菜!

 

デザートは生牧草ね。

 

そして私は会社へ。

なぜだか会社が寒くて寒くてガタガタ震えながら仕事を終えました。

帰りに池袋東武の大北海道展に寄り道。

今回も千秋庵が出店していてうれしい!!!

 

 

チョコ味のノースマンは期間限定?初めて見ます。

でも、ノースマンはやっぱりあんこがいいわ~

どら焼きは昔からあるようですが、私は初めて。

もちろん、田中青果のにしん漬けも買いましたよ。

しかし、ある事情でまだ食べていません・・・

 

帰宅しても寒くてどうしようもない。

おかしい。発熱した?

計ったらなんと、38度超え!

せいぜい37度くらいかと思っていたから知ったとたん病人気分になりました・・・

よくこれで仕事出来たな・・・

 

しかし、翌日13日の日曜日は大事な予定が入っていました。

紫苑のために行かねば!

しおちゃん、行ってくるね~

 

なになに?

 

市谷亀岡八幡宮のペットと一緒の初詣。

うさ友さんたちと去年から申し込んでいました。

メールで申し込んで、去年と同じく受付の返信が来ないまま。

こんな体調で行って受付されていなかったらショック!

でも、お守りだけでもほしい!

 

 

なんとか到着。

長い急な階段も平気でした。

そして、ちゃんと受付されていました。

 

次々集まるうさ友さんたち。

人間8、犬1、うさぎ8。

うちみたいに、お留守番の子たちもいました。

全員の写真が撮れなくてスミマセン。

 

 

羊毛のちびちび紫苑に白い紙吹雪みたいなものをパラパラしてもらい、

紙は持ち帰ってきました。

後で紫苑にパラパラしよう。

 

お詣りの後は表参道に移動し、ペット可のお店でランチ。

せっかくのガパオライス、風邪のせいで味がわからん・・・

何を食べても味が薄くておかしい。

だからにしん漬けは風邪がよくなったら食べようと思います。

 

 

今回参加のうさちゃんは全員女子。

しかも全員が多頭飼い。

 

・ミルクちゃん、ロコちゃん

・いちごちゃん、あんずちゃん、りんごちゃん

・ゆきみちゃん

・ささちゃん、のこちゃん

(家族ごと、順不動)

 

 

唯一男子のつっくん。

あっちこっちでかわいいと声かけられていました。

 

 

初詣とランチ、つくぽんが幹事をしてくれました。

いつもありがとう!

いつも任せっぱなしでごめんね。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

 

今回、急用で来られなくなってしまったお友達がいました。

来年は一緒に行こうね。

紫苑がいなかったら私も行けないから、紫苑にも元気でいてもらわないとね。

 

お守りやお札。

去年は「健康長寿」でしたが、今年は「病気平癒」。

紫のは人間用。私が会社で悪を追い払うために・・・

 

 

赤いのをケージに付けて、紫苑から見える位置に調神社のお守りを置きました。

 

 

 

帰りに八百屋に寄り、紫苑の野菜と自分にみかんを購入。

みかん、それほど好きじゃないから自分では買わないけど、風邪治したい。

大きいのが6個入って198円。安い!

 

 

みんなと会っているうちにだいぶ熱が下がりました。

声が出なかったから筆談?と思っていたけど、しゃべれました。

しかし、寝て起きたら朝声が出ない冷や汗

横になるとダメなのか?

 

紫苑は元気だよね。

朝ごはんの生野菜完食。

 

 

昼間のへやんぽ。

たくさん走って遊んだね。

 

 

さて、昨日出来なかったケージの水洗いしようかな。

その間、紫苑は再びへやんぽ。

紫苑のためならがんばれる!