紫苑の食欲事情~疲れ目にひでぶっ! | Tree Peony

Tree Peony

うさぎ日記~ライオンヘッドの女の子、牡丹は2012年5月19日に月に帰りました。
そして2012年12月、牡丹が月から遣わしたライオンドワーフの紫苑がやってきました。

もう12月。

夏から紫苑の通院が始まって、とても長く感じる日も多々ありました。

しかし、やっぱり1年早い!

 

先週(11月24日(土))の病院の後。

しおちゃん、ハナクソ付いてるよ。

 

そんなはずないわ!

 

晩ごはんのペレットを食べていてこうなった(笑)

 

翌日(11月25日(日))の早朝朝ごはん。まだ暗い時間です。

床下にいろいろ落ちてますが、ちゃんと食べてちゃんと出ている証拠ですね。

 

ペレットは夜中から早朝の時間がおいしいのよ。

 

私はもう一回寝て起きたら紫苑に催促されました。

 

まだぁ?

 

はいはい、生野菜ね。

 

朝は野菜食べなきゃ!

 

夕方のへやんぽ。

 

 

まったりしているときがチャンス。

うさフェスで買ったウサロックさんの大門風サングラスを乗せてみました。

 

ヨロシク!

 

24日の診察で体重が一週間前より40g減っていた紫苑。

インスタで「太るペレットってないのかな」と書いたら、ミカさんがメッセージで教えてくれました。

そして早速アマゾンで買い、26日(月)に届きました。

 

 

普段食べている3種類のペレットに混ぜて食べさせています。

 

それからも特に変わったことはなく、食欲も変わらず。

毎日緑苑に変身しています。

 

 

ついつい手を添えてしまう。

この手のひらの感触が大好き。

 

 

12月1日(土)の朝も緑苑。

 

なに撮ってんのよー

 

しおちゃんがかわいいから撮りたいの。

今朝もよく食べたね~

 

食べてるところばっかり撮ってない?

 

午前中は日比谷までお出かけしました。

もこもこモコちゃんのえりかさんが毎年出展されている「それぞれの手」

うさフェスでは出さないうさぎ以外の作品も見られます。

17人の作家さんの展示です。

 

 

外の写真、しかも2枚しか撮ってなかった・・・

 

 

えりかさんはいつもインスタやFacebookで紫苑に応援コメントをしてくれます。

病気で月に帰ってしまった愛兎モコちゃんのおかげで繋がりました。

モコちゃんがきっかけでうさぎアクセサリーを作り始めたそうです。

またたくさんしゃべって元気をいただいちゃった。

 

帰宅して午後は紫苑の病院。

 

いつもの時間に行かなかったから油断したわ。

 

体重は先週と変わらず1,580g

増えてなくて残念だけど、減らなくてよかった。

増量がこんなに難しいとは~

薬は今のまま(いちばん最初の量に戻したまま)で2週間飲ませます。

2週間後に減らすかどうかを決めます。

 

終わった?帰れる?

 

帰ったらへやんぽ。

顔の傾きは先週よりよくなったと思います。

ただ、右足の違和感はそのままです。

 

 

よくこうやって足を前に持ってきたり、この体制で浮かせて前に伸ばしたりします。

両足を後ろに伸ばしておしりを上げて大きく伸びをしたり。

立ったり歩いたりは出来ます。

先週みたいに同じ方向に何度もぐるぐる歩くことはほぼなくなりました。

違和感があっても受け入れて慣れてくれたらいいな。

 

 

病院の帰りに摘んできた葛の葉を勢いよく食べました。

 

葛の葉大好き!

 

薬もアニマストラスも催促するように飲み干しました。

ただ、夜の生野菜はなかなか食べない。

入れても無視で眠そうにしています。

病院で疲れたのかな。最近は病院疲れはなかったのに。

そしたら、3時間後に突然一気に食べました。

夜中にペレットもたくさん食べたので、ひとまず安心。

 

金曜日の夜中または土曜日の早朝3時に起きてなぜかそのまま起きてひと作業。

終わったら5時半にもう一度寝て、朝7時に起きる。

朝のうちに掃除洗濯をしてから日比谷に行き、午後も病院だったので夜は眠い眠い。

ソファーで寝てしまい、ベッドで寝直して何度か寝たり起きたりを繰り返し、今朝ちゃんと起きたのは11時!

紫苑、朝の生野菜待ってるだろうなー

急いで野菜を洗って持って行くと・・・

 

今は食べないよ。

 

昨晩と同じく、入れても食べない。

なでなでするとブブッと不機嫌。

まさかおなか痛い?

昨日の病院ではおなかは問題なかった。

ペレットをちょっと食べたりもしていたからおなかは大丈夫そう。

今日もまた病院かも、と不安になりながら様子をうかがっていたら、3時間後に急に一気食い。

昨日の夜と同じパターン。

食べたら機嫌は直ったようです。

しかし、食い付きが悪いのは心配です。

 

うさぎBEWネザーランドドワーフうさぎBEWネザーランドドワーフうさぎBEWネザーランドドワーフうさぎBEWネザーランドドワーフうさぎBEWネザーランドドワーフうさぎBEWネザーランドドワーフうさぎBEWネザーランドドワーフ

 

先週、作りました。

うさぎのパーツは事前に作ってあったので、リングの部分を作ります。

 

 

作業しながら迷いがあり、ギラギラすぎな感じになっちゃった。

 

 

で、リベンジしたくて金曜日に材料を調達しました。

それで夜中の3時に突然作りたくなっちゃったの。

本当はうさぎのパーツを一日かけて乾かしてから土台に付けるのですが、

一気に仕上げたくてやっちまいました。

 

 

うーーーん、乾ききらないうちに土台にギュッと付けたから少し歪んでしまった。

自分のだし、よーく見なければわからない・・・よね?

ギラギラ感がなく、色はいい感じ。

 

 

まだいくつか作りたい。

右から1号、2号、3号。

 

 

そして目が疲れたらこれです。

 

 

疲れ目にひでぶっ!