人を悟らせるとか裁くとかいうことは僭上の沙汰

 

 

信者の質問

 

「講習生が判らないときは・・・」

 

 

明主様御垂示

 

「時を待つのがよい。

人間が判らせるのではない。

人が人を悟らせるとか、あるいは裁くとかいうことは僭上の沙汰です。

判るように言うべきことだけ言って、あとはその人の自由に任せたらいいのだ。

判らない人はほおっておいて時を待つ。

そして神様にどうか早くあの人が判るようになりますようにと祈ったらいいんです。

第一、人に判らせようなどとしていてもその人自身判っちゃいないんだから。

 

私の弟子はいまたくさんいるが本当に判っている人は一人もありはしません。

私だって判らせたいと思うことはいろいろあるが、まだ時期でないから黙っているのです。」

 

 

   (昭和二十三年五月二十八年)