お献立 10000円(税別) | 割烹 かな井

割烹 かな井

割烹 かな井のブログです。

暑いですね~。

関東の梅雨入りはどうなっているのでしょう?

隣接する公園にいる4羽のカラスも暑いのか?

我が家の畑 水を貯めている桶で水浴びをしています。

草刈りを始めると後ろをウロウロ。

きっと出てきた虫を取って食べているのでしょう。

賢い子たちです。

できれば畑の野菜に悪戯するのはやめて欲しいのですが・・(笑)

さて、さて、献立です。

長崎で水揚げの本マグロ、丁度よい酸味にほどよい脂。琵琶湖の稚鮎は酢締めでさっぱりと。炊合せは冷製。このところの暑さを意識し 季節の献立を組み立ててみました。

献立 10000円(税別)

前菜

うすい豆翡翠煮、じゅんさい酢の物、

稚鮎甘露煮、青梅蜜煮

葉唐辛子佃煮、からすみ、羊舌塩焼

煮物椀

あかはた、じゅんさい、小メロン

お造り

本マグロ、だるまいか、稚鮎酢締め

焼き物

たかべの塩焼、蓼酢、ライチ、ルバーブピクルス

冷製炊合せ

合鴨、冬瓜、ミニトマト、長茄子、蓮芋

寿司

本マグロ、あかはた、稚鮎、だるまいか、

目板カレイ昆布締め、

玉子焼き、かんぴょう巻

止椀

豆腐とわかめの味噌汁

デザート

ミルクティーのプリン、ルバーブジャム

*仕入れ状況により献立は変わります。

『お料理とお寿司の会席コース』ゆっくりお楽しみください。