梅の収穫 | 割烹 かな井

割烹 かな井

割烹 かな井のブログです。

今朝 梅の収穫をしました。

今年は なんと! 39個。

今期は 果樹類の剪定をしたこともあり

少なくなるのは承知していたのですが・・

しかたがない。 

我が家でいただく梅ジャム、シロップは諦め 

青梅の蜜煮をお客様に提供いたします。

今年は梅に限らず、さくらんぼも収穫できず。

いつもの収穫時期4/26頃 まだ色付きが悪く、

毎日かかさず様子窺いをしていたのに・・

5/2、午前中に用事があり、お昼過ぎに畑へ。

時すでに遅し、

一粒も残さず 鳥たちに食べられてしまいました。

丸茄子の新芽は虫に食べられるし、

初なり胡瓜はカラスに食べられるし・・

共存はむずかしい~。