『季節のお料理とお寿司で』  おもてなし | 割烹 かな井

割烹 かな井

割烹 かな井のブログです。

「季節のお料理とお寿司で 外国のかたをおもてなし したいので」とご来店いただくお客様が

この2年ほど多くなりました。

今はスマホ、翻訳アプリもあり 便利で助かりますが

英語の話せない店主としては

「現地のすし飯と違う、なぜ?」と質問され

すし飯や合わせ酢を見せ、身振り手振り、カタコト単語で説明。

まぐろはツナだけど、しまあじ、たいら貝は何て言うのだろう(笑)

 

『英語が話せたら…

もっと、もっと和食の魅力を伝えられるのに、

少し簡単な言い回しだけでもいいから勉強しないといけないな~』と反省しました。

今の時期 春は「緑」と「アク」の強い、日本特有の山菜が出回ります。これら野菜の説明も難しい~ですね。