この週末は犬友さんのお宅へお出かけでした。

 

しかし・・・

 

天気予報は無常にも雨予報、しかも大雨だと(汗)

 

そうなると、やっぱり洗車(笑)

 

先日、愛知県へ1カ月間、旅立っていた我が家のコルドバンクス・・・

 

週末、雨であれば、やはり、それまでには洗車したいなと(笑)

 

とうことで、朝、5時過ぎから洗車開始。

 

予報では、昼から雨・・・

 

ならば、雨が降り始める前に、水垢とりだけ終わらせ、曇りはじめたらコーティング開始。

 

雨で仕上げの余分なコーティング剤を洗い流す・・・

 

そんな予定で洗車開始(汗)

 

 

以前から気になっていた天井の水垢のマンダラ模様・・・

 

今回は、そのマンダラ模様を、なんとしても取りたかった・・・

 

禁断のコンパウンドをモップ先のウェスにつけて、天井をごしごし・・・

 

この季節、やはり、蚊との闘いということで、蚊取り線香を腰にぶら下げての作業だったのですが、途中、その蚊取り線香が天井に落下・・・

 

天井が蚊取り線香の灰だらけになるという大惨事に・・・(汗)

 

 

そんなトラブルにも懲りず、せっせと水垢とりに励みます(汗)

 

おかげで、気になっていたマンダラ模様も、こころなしか綺麗になったような気が(笑)

 

でも、今使っているコーティング剤は、リスロン スーパーモリス。

 

優秀で、前回の洗車から一か月以上経過していましたが、思ったより水垢の付着が少なくて関心。

 

image

リスロン スーパーモリス UVC、リピート決定です(笑)

 

 

 

さて、天井とボディの水垢とりが終ったので、次は、相方さんから「重すぎる!!」とクレームがあった手動式ステップ。

 

納車後、メンテをサボっていたので、可動部各所にCRC556を噴射。

 

すると・・・

 

なんという事でしょう。劇的に軽くなりまして、大感激(笑)

恐るべしCRC 556!!


手動式ステップしか装着できないコルドシリーズならではのメンテ記録かと思いますが、やっぱりちゃんと可動部のメンテをやらないといけないですね(笑)

 

ステップのメンテが終り、次は、リアカメラの水滴防止処理。

 

バンテック京都さんお勧めの

 

「カーメイト C108 エクスクリア カメラレンズコーティング」

 

 

 

付属のウェスに液体をしみこませ、塗り込むタイプです。

 

前回の塗布から2カ月経過、まだ効果は持続していますが、これから雨の季節なので、事前にメンテ。

 

処理前と比べると、リアカメラに水滴が付着して、後方視界がゼロになる事は激減しました。

 

慣れるまでは少し見えにくい感じもしますが、私としては十分及第点だと思います。

 

さて、お次は・・・

 

 

ボディの水垢とりをしていて気づいたのが・・・

 

窓回りの汚れ。

 

今まで気づいていなかったというか、見落としていました(汗)

 

窓のフチ、結構汚れが残ってましたので、ウェスで拭いてみる事に・・・

 

一部は、水垢が付着して取れなかったので、クリーナーで水垢をとりました。今後は、ちゃんと掃除しようと思います(汗)

 

ということで、水垢とりが終り、空に雲が広がり始めたので、コーティング前に生活用水タンクの水の入替を兼ねて、ボディを水で濡らします。

 

天気が良すぎると、どうしても作業中に水玉が干上がってマンダラになる気がするので、早朝か夕方、あるいは曇天狙いでコーティングしています。

 

で、今回はサスペンション交換に備え、走行時の重量あわせのため、生活用水タンクを満水状態で引き渡していたので、お出かけ前に1カ月ぶりの水の入替(汗)

 

単に水を捨てるのももったいないので、ケルヒャーと接続・・・

少しでも節水を・・・(汗)

 

 

ちなみに、コーティング前にボディーを濡らし、コーティング後、余分なコーティング剤を流す2工程くらいはいけたかと思いますが、正確には把握できてません(汗)

 

ということで、コーティングまで、たどり着いたのですが・・・
 
いざ、コーティングをしようとすると、なんだかコーティング剤のボトルが軽い・・・
 
前回のコーティング時に気づいてはいたのですが、作業中にコーティング剤が終了(汗)
 
結局、天井部分だけはコーティングできたのですが、ボディまわり全部はコーティングをできずに終わるという、なんともツメの甘い作業でした(汗)
 
でも、お出かけ前に、なんとか洗車とメンテを完了。
 
お出かけ前日に、フラフラになりながら、途中、犬の散歩も含みの8時間の作業を完了したのでありました。あ~しんどかった。

 

実は洗車後、リハビリのため、スポーツクラブ通いをはじめるためジムへ体の状態の事前チェックをしてもらいに行ったのですが、インストラクターの方から、「かなり疲れが溜まってますね!」って言われました(汗)

 

そりゃ8時間も洗車した直後にジムへ行っているので、しっぽり疲れてましたから(笑)

 

ということで、どっと疲れた土曜日でした(汗)