「今回は、初めての1人車中泊だなぁ・・・」

 

って、相方さんに言ったら、

 

「何を言ってるんや! インフルエンザの時、一人で車中泊したやろ!!」

 

って(汗)

 

そういえば、自宅駐車場に停めたコルドバンクスで1人で泊ったなと(笑)

 

ということで、今週末は自宅駐車場以外ではじめての1人車中泊でした(笑)

 

そして、自宅出発風景をベランダから盗撮されていました(笑)

 

 

一人でのお出かけだし、時間の制約もないので、下道で愛知県をめざします。

 

途中、道の駅 かなん でトイレ休憩・・・

 

 

が、しかし・・・

 

ここでの休憩で一波乱・・・

 

スマホが回線を見失い、スマホのNAVIソフト、ネット再生、すべてがエラーに(汗)

 

通信環境は楽〇モバイルのSIMをモバイルルーターに挿して、車内Wi-Fi環境としているのですが、楽〇モバイル回線がダメなのか、モバイルルーターがだめなのか・・・

 

 

実はこのルーター、リチャージ方式でWi-Fiのデータ通信も100GBついているのすが、クラウドSIMでマルチキャリアが裏目に出るのか、自宅駐車場でこのルータでWi-Fiつないでテストしたところ、Web会議中とかネットワーク参照でファイル検索とかしている最中に回線が切れるみたいで・・・

 

※接続状態はランプ表示で確認でき、使えない時はランプが赤表示になります。
 写真の赤ランプはUSB HUBのもので関係ないです・・・

 

ベンダさんのサポートに連絡し、ログを確認してもらうと、やはり通信中にキャリアが変わるらしく、そのタイミングで切れている模様とのこと・・・

 

自宅の通信環境が、どのキャリアも中途半端って事ですかね・・・(汗)

 

じゃあ、マルチキャリアじゃなければ良いんですね? って事で、〇天モバイルのSIMを調達し、SIMスロットに物理SIMを突っ込み再びテスト・・・

 

すると、自宅環境ではたまたま、〇天モバイルが最良だったのか、今までのドコモ回線よりも快適な感じ(笑)

 

とうことで、今回の一人旅に連れ出したものの、どうも、不安定な感じ。

 

※写真は楽〇モバイル導入前に手持ちのドコモのSIMでテストした時のもの

 

原因はよくわからないですが、どちらにしても、スマホNAVI、googleマップ、全滅(汗)

 

普段通らないルートなので、この先の道がわかりません(汗)

まぁ、電波状況が問題ならつながれば、なんとかなるかと・・・

 

と、ナビ無しで走り始めましたが、しばらく走っても、NW環境は改善されず・・・

そのまま走っていると、道は峠道に・・・

 

もう、仕方がないので、後続車を気にしながら、必死のパッチで峠を上り、なんとか下り切りました(汗)

 

 

 

で、ようやく退避所があったので、車を停め、スマホNAVIを確認すると・・・

 

なんと、画面が真っ黒!!

 

NW回線どころか、ナビがお亡くなりになったのか・・・

 

と焦りましたが、切り分けすると、アンドロイドの DAIB001AというCarPlay Ai Boxを接続しているのですが、どうやら、このデバイスがお亡くなりになった模様・・・

 

 

これ、先日、トラブルで代替え機をもらったばかりなのに、もう2回目のトラブルって(怒)

 

今回のように、旅の途中や、旅先でトラブルと、ほんと大変(汗)

 

仕方なく、デジタルオーディオディスプレイのUSB端子からCarPlay Ai Box を切り離し、iPhoneにつなぎ変え。

 

最初から、iPhone直結で使えば良いのに・・・

 

って話になると思うのですが、普段使っているトラックNAVIの使い勝手が自分の好みとしては、CarPlay Ai Box の方が使いやすかったのと、画像関係や、SwitchBotなどのアプリを車で使うには、CarPlay Ai Boxの方が使いやすいかなと・・・

 

で、わざわざCarPlay Ai Boxを接続していたのですが、今回の一件で、もう、お蔵入り確定です。

 

もう、この装置、信用できまへん。

 

帰宅後、トラックNAVIのログをチェック。緑の線が途切れているところがNAVIがお亡くなりになっていたところ。回線NGだったのか、CarPlay Ai Boxの不調が原因だったのかわかりませんが、やはり事前のルートチェックは必要ですね(汗)

ということで、iPhoneのトラックNAVIに案内を頼み、恐怖の名阪国道へと順調に進み、途中、睡魔に襲われ始めたので、伊賀で休憩、仮眠をとりました。

 

パーキングの先客にはキャブコン、キャンピングトレーラーもいてお出かけ感満載(笑)

 

 

いつもなら相方さんや、ワンコがいる車内ですが、今夜は私一人・・・

 

平和と言えば平和ですが、寂しいと言えば寂しい(汗)

 

仮眠と言いながら、結局、4時間ほどで目覚め、一路、愛知へ・・・

 

いやぁ、名阪国道、はじめてカムロードで走りましたが、普通車で走るのとは勝手が違いますね。

 

上り坂では、登坂車線に逃げ、下りでは速度超過にならないようにエンブレに気を使い、慎重に、他車に迷惑にならないように気を使いながら走りました。

 

でも、プロのトラックドライバーはすごいですね。

 

荒れた路面を弾丸のように下っていく・・・

すごいスピードで名阪国道の下りを走っていきます・・・

 

私には絶対真似できないなと、改めて思いました(汗)

 

そして、車は進み、名阪国道から一般道へ・・・

 

亀山から長島あたりを久しぶりに夜明けの時間帯を走りましたが、海辺の工業地帯の夜明けというのは、やっぱり綺麗で心にしみます(笑)

 

やっぱり夜明け、大好物と再認識。明けない夜は無いんですよね(笑)

 

 

と、さらに車を走らせ、めざすは朝風呂・・・

本当は、アクアイグニスへ行きたかったのですが・・・

 

ナビのトラブルで経路順序をいじってしまったのか、アクアイグニスを通過するという、痛恨のミス・・・

 

 

アクアイグニスを通過したことに気づいたのが、遅すぎて、引き返す気にもならず、車を路肩に停め、朝風呂可能な温泉を探します(汗)

 

で、検索でひっかかったのが「湯のや 天然温泉 湯吉郎」

 

 

時間も、営業開始時間の朝6時、ほぼちょうどに到着。

朝風呂をまったりと楽しませていただきました。

 

駐車場は2カ所あり、下調べ不足の私は最初に見つけた駐車場に駐車。

 

こちらは、キャブコンでも大丈夫でしたが、道路側出入口に屋根がかかっている部分があるので、要注意かも・・・

 

 

この写真の2階部分がお風呂で、露天風呂では快晴の空をながめ、朝日をあびながらお風呂に入ることができました。

 

 
本当は、こちらの駐車場でDAZNのF1を見て、まったり休憩してから出発するつもりでしたが、なぜか電波事情が悪く、ネットにつながらなかったので、温泉をあとにして、また東へ進みます。

 

お腹が空いたので、モーニングをやっているお店を検索・・・

 

 

珈琲元年 尾張旭店へ・・・

モーニングやっていて、駐車場が広いみたいだったので・・・

 

到着すると、たしかに駐車場が広い!!

キャブコンも全然問題ありませんでした。

 

 

店内も綺麗で、一人でもまったりできる座席配置となっていました。

 

 

 

 

お腹が空いていたので、ハンバーガーモーニングをいただきました。

 

 

そして、お腹も良くなったので、一路、目的地をめざします。

 

今回の目的地はこちら・・・

 

ということで、無事に昼前に目的地に到着。

コルドバンクスとはしばらくのお別れです・・・

 

帰路は電車を乗り継いて帰ります・・・

 

昔の乗り鉄だったころの好奇心が復活。

すっきりと晴れ渡った青空の下、リニモに乗り、ご満悦(笑)

 

その後、地下鉄を乗り継ぎ、名古屋駅へ・・・

 

名古屋駅に来るのは、おそらく10年ぶりくらいではないかと・・・

 

せっかく名古屋に来たのだからと、ウロウロと構内をさまよいましたが、観光地価格のお店しか見つけられず、駅から少し離れたところで餃子の看板を発見。

 

実はこのところ、餃子食べたい病にかかっていたので、まよわず餃子のお店へGO!!

 

 

結構ボリュームがありました・・・

 

 

が、餃子脳の私は迷わず餃子単品を追加・・・

もう、かなりのお年頃なのに、少々暴食気味(汗)

 

でも、餃子をお腹いっぱい食べる事ができて、大満足(笑)

 

 

と、餃子を目いっぱい食べているうちに帰りの電車の時間に・・・

 

近鉄 名古屋駅までへいこらと小走りでむかい、ぎりぎりセーフ。

近鉄特急 ひのとり に初乗車となりました。

 

実は近鉄特急もネット予約するつもりでしたが、駅付近は回線が混雑しているのか、Webサイトの反応が悪く、結局ネット予約が間に合わず、券売機で特急券を購入して列車に飛び乗りました(汗)

 

ほんと、今回はネット環境に振り回され続け(笑)

 

 

でも、コルドバンクスを引き取りに京都に行った時の京阪特急といい、この近鉄特急といい、最近の電車は、豪華でかっこよくなりましたね。

 

ということで、無事、帰路につきました。

 

次に近鉄特急に乗るのは3週間後かな・・・

 

また一人旅をすることになると思うので、今回、立ち寄れなかったところに、次回は立ち寄りたいなと思っています。

 

色々とあった愛知への一人旅。

 

わがままを許してくれた相方さんに感謝感謝。

 

ほんとうにありがとう!!

 

コルドバンクス、きっと快適になるはずなので、もうしばらく待っててね・・・