購入時に装着した自転車キャリア。
諸事情により、納車後、使用することなく今に至っておりますが、ようやく使用前提でチェックしてみると、色々と考えないといけない事のオンパレード・・・
ちょっと考えが浅かったかなと反省中です(汗)
考えないといけないなと気づいた項目は下記のとおり
1.自転車キャリアに積載する自転車の種類
2.車体形状によるキャリア位置と積載時の操作性
3.自転車キャリア装着時の後方視界
4.自転車キャリアによるその他もろもろの影響
では、先日の検証の続きを・・・
1.自転車キャリアに積載する自転車の種類
これは積載する自転車の種類によって、フレームのサイズ、形状、素材、装備仕様、ハンドル位置、シート位置が異なるため、干渉や積載位置を考えながら積載しないといけないこと。
まずはロードバイクを積載。
ロードの場合でもエアロ、ディスクブレーキ、フレームサイズで、条件は変わるかと。
今回の検証で気づいた点は、ブレーキディスクと他の自転車との干渉は避けたいこと。
ディレーラーの干渉についても気にしないといけないなと。
ただ、ディレーラーは積載前にインナー側に振っておけば心配ないかもしれませんが、ブレーキディスクは積載位置で調整するしかないかなと思います。
また、異なるタイプ、ロードと折り畳みみたいな異種の自転車を混載すると、
サドル、ハンドル、ペダル、荷台など、色々と干渉する条件が変わります。
ペダルは積載しながらの調整で対応できそう・・・
悩ましいのは、固定用のバーの取り回し・・・
エアロタイプの小さいフレームサイズだと、積載するタイプの自転車によっては、積載しながら、積載順序、固定位置を考えないといけないかと。
これも今後、経験して覚えていくしかないなと。
って、経験値を積み上げられるほど使うのか? という問題も(汗)
下の写真では、ディスクブレーキ仕様のマドンの積載方向をとりあえず決めた形です。
積載状態で実際に走ってませんが、あとはカバーのパタツキも気になるかも。
とりあえず、横方向も縛ってみようかなと・・・
4.自転車キャリアによるその他もろもろの影響
で、コルドバンクスの自転車キャリア装着時の注意点は他にも・・・
まずはリア真正面のバゲージドアが全開で開かなくなります。
これ、なにかとストレスが・・・(汗)
今はフック付きゴムバンドでひっかけてドアを固定してますが、本来ならダンパーとかを装着したいところ。
では、これだけ色々と難点がある自転車キャリアを装着したのか・・・
理由は
出先でサイクリングをして、ちょっと休憩とか、少し移動する時に自転車を車内に積載するのが面倒かと。
また、多人数乗車をした場合、自転車を運ぶためには車外に積載するしかないかと。
あとは、出先で自転車が汚れた時、車内に積載するのがいやな時は車外積載で帰宅するとか・・・
そもそも、我が家の場合は、自転車キャリアに自転車を積載して、長距離移動する前提では考えていませんでした。
ただ、コルドバンクスのキャリア位置が、かなり高いので、想像していたようには、気楽に自転車を乗せることができなさそうなのが、想定外かな・・・
やはり想像力が足りませんでした(汗)
でも、自転車キャリア、結構高額商品なので、納車後、別途購入するには、ちょっと無理があるなと、強引に納車時に装着したという経緯もあります(汗)
さて、これから、どんな使い方をするのか、ボチボチを考えたいと思います。
って、購入前に考えておけという話でした。ちゃんちゃん(汗)