この週末は相方さんがお仕事なのでお出かけ予定はなし・・・

 

先日の大山弾丸ツアーで汚れたカムロードを朝から洗車しようと準備をしていたのですが・・・

 

洗車の準備というより洗車ネタブログの準備ですね(笑)

 

 

右側が下がる状態の駐車状態なので右側窓がどうしても汚れる・・・

 

 

と、汚れの状態を確認しながら写真を撮っていたのですが、先日から準備したまま放置していた作業をふと思い出しまして・・・

 

その作業とは運転席周りの仮眠カーテン取付。

 

これから暑くなる前に、運転席まわりの目隠しを取付せねばと。

 

洗車は約5時間必要なので、先に洗車すると、仮眠カーテン取付の体力がなくなるなと思い、先に仮眠カーテン取付をやって、洗車は後にしよう!

 

と、洗車の優先順位をおとし、仮眠カーテンの取り付けに着手・・・

 

予定では、朝からはじめて昼には終わるだろうと・・・

 

ちょっと嫌な予感もあったのですが、仮眠カーテン取付を開始。

 

今回選択したのは日中製作所のスリムカーテンレール。

 

事前にカーテンレールの大方の「曲げ」をやっておいたので、あとは固定するだけという状態のはずでした・・・

 

レールと一緒に写っている洗車用の作業台が本日の混乱と段取りの悪さを物語っています(汗)

 

 

が、しかし、いざ、固定しようとすると、サンバイザー付近の取り回しと、アシストグリップ部付近の固定がうまくいかず・・・

 

ちゃんと曲げたつもりのカーテンレールでしたが、結局は作業中に色々と修正することに・・・(汗)

 

 

 

途中でホームセンタへ自転車で追加材料を買い出しに行ったり、苦肉の策でDIY製の追加部品の加工をしたり・・・

 

ほんと苦行状態に(汗)

 

一時期は、もうやめようかと心が折れかけました(笑)

 

で、途中で開き直り、内装に穴が開く事など気にせず、カーテンレールの留め具位置を変更するなどして、なんとかレール取付作業が完了したのが夕方の17時過ぎ。昼食も食べず没頭してました(汗)

 

image

 

先ほど、先輩方のブログ写真を再度拝見すると、どうやら私のカーテンレールの曲げ方、固定場所は、プロの仕事とはだいぶ違っていたようで・・・

 

まぁ、これが素人DIYの醍醐味なのでしょうがありませんね(笑)

 

最後力尽きた状態でしたが、やっぱりカーテンを吊ってみたいので、強引に試着してしまいましたが・・・

 

カーテンがよれよれなのは、作業者が力尽き、よれよれだったから・・・(汗)

 

 

そして、結局、洗車はできずじまい・・・

 

カーテンレール取付模様はまた別途アップしようと思います。

 

って、途中工程は写真もほとんどないので、役に立つとも思えませんが、自分の記録用にと(汗)

 

元々、カーテンレールを半日でできると思ったのが間違いでした。自分が不器用でおっちょこちょいだということを完全に忘れてました(笑)

 

ということで、優先順位を間違ったというより、作業量の読み間違いだったというお話になりました(汗)

 

さて、次は絶対洗車しようと思います(笑)