先日の車中泊でも、ラップルは大活躍・・・

 

って、またラップルの話かよ・・・(汗)

 

 

キャンピングカーの購入で大揉めし、おまけに車載トイレまで・・・ってあきれられたラップルでしたが、まだわずか数回の車中泊ですが、我が家にとっては必需品となりました(笑)

 『あっさりハードルを越える・・・マルチルーム内トイレ ラップポンがやみつきに(汗)』さて、先日の三泊四日、北陸の旅。 お世話にになったのはRVパーク「湯けむり屋敷 和おんの湯」さん。湯YOUパーク施設情報|湯けむり屋敷 和おんの湯(石川県)|…リンクameblo.jp


車中泊をする場所選びで、やはり、トイレ問題は重要だと考えていて、これまで車中泊場所選びをしてきました。

 

しかし、悪天候や、寒い中、いくら快適でも、車から出て、別の建物のトイレに行くという行為は、ずぼらで横着な我が家には無理があると、ようやく分かりました(汗)

 

たしかに大きい方は、車内では抵抗があるのは事実ですが、小さいほうは、もう、車内一択状態(笑)

 

コルドバンクスは、センターエントランスということもあり、冷え込みが厳しい夜中にドアを開けると、車内が一気に冷えてしまうし、寒かったり、雨や雪が降っている、厳しい環境の外に自分が出る事が、なんといっても嫌・・・(汗)

 

キャンピングカー購入時、我が家は、冷蔵庫をケチって、ラップルを優先したのですが、今のところ、結果的には、この選択は大正解だったと思っています。

 

キャンピングカーなので、キャンプサイトでキャンプするのであれば、車載トイレの必要性は、あまり感じなかったかもしれませんが、キャンプをせず、車中泊旅しかしない我が家にとっては、車載トイレは、なくてはならない装備となりました(汗)

 

だって、普段住んでいる家も、寒いトイレは嫌だということで、高断熱高気密の家にして、トイレのドアは、普段から半開き状態にして、温度差をなくそうとするような住人なので・・・(汗)

 

トイレに対する考え方は、人それぞれだと思いますが、車中泊場所の選択肢が広がるし、なにより温度差がない空間でトイレを済ませる事ができるというのは、年齢を重ねた人間にとっては、なんともありがたいものだと痛感しています。

 

これからキャンピングカーを購入される方は、トイレをどうするか、家族で議論されることをおすすめします。

 

というのも、我が家の女性陣はお酒大好き、コーヒー大好きなんですね。

 

どちらもトイレの頻度が上がる要素が・・・(汗)

 

なので、お酒を飲まない私より、女性陣の方が、車載トイレのメリットを享受しているという状態なんですね。

 

あれだけキャンピングカーにアレルギーを示し、「車にトイレなんて!!」って言っていたのに(笑)

 

我が家は、キャンピングカーを購入する話の段階で、家庭内は冷戦状態になったので、トイレの話は、まったく議論もできない状態だったので、まったくお話にならない状態だったのに、今では・・・(汗)

 

 

これまでのわずかな回数の車中泊で、車中泊場所の選択を誤った事に気づいたので、これからは、トイレの優先順位を下げて、車中泊場所の選定をしたいと思います。

 

車載トイレがあれば、ほんとうに夜はラクチンです。

 

さて、次の車中泊旅はいついけるのか・・・

 

仕事が落ち着くまで、もう少しの辛抱なので、それまで、妄想旅で気をまぎらわそうと思います(笑)