出かけることや洗車に忙しく、コルドバンクス購入後、初の遠出、三泊四日の北陸旅の振り返りが終りません・・・

 

ということで今さらですが、2023年12月上旬の北陸旅の続きを・・・

 

金沢での2泊目を終え、友人をホテルに迎えに・・・

当日は、一路、氷見を目ざします。

 

目的は「寒ブリ!!」

寒ブリといえば「氷見!!」

 

例年だと発出されている「寒ブリ宣言」が12月11日の時点ではマダ(汗)


でも、油ののった「寒ブリ」を食べてみたい。

 

ということで、道の駅 氷見へ。

 

氷見へ行ったのは、「寒ブリ」だけが理由ではなく・・・

 

今回、高速道路の周遊プラン「昇龍道ドラゴンルートお買物券付ドライブプラン2023」(2023年12月25日で終了済み)を選択したのですが、このプラン、お土産等の購入クーポンがついているのは良かったのですが、クーポンの交換と利用場所が限定されていて、私たちの行程と嗜好からすると、使えそうなのが「氷見番屋街」くらいしかなかったといのもあり、どうしても「氷見」へ行く必要が(汗)

 

 

金沢を9時前に出発、11時前に「道の駅 氷見」(氷見番屋街)に到着。

 

 


「寒ブリ」に関する価格を調査しようかと・・・
 

というのも、諸先輩方の情報では、「寒ブリ」、道の駅で食べるのと、市内の魚屋さんで購入するのでは値段がだいぶ違うとのこと・・・

 

当日は月曜日の朝で「寒ブリ宣言」もまだでしたので、人出は想像より少なめ。


でも、こちらの道の駅、力の入れようが半端ではなく、お店の数がかなり多い(汗)

 

そして、店頭で価格をチェックしてみると、たしかに道の駅の「寒ブリ」の造りや定食は、そこそこのお値段(汗)


で、そんな散策中にみつけたのが「ぶりスモーク」

 

 

番屋街のおみやげ屋さんで速道路 周遊券のおみやげクーポンも使えるので、ちょっと贅沢にぶりスモークをゲット(笑)

その他にもお土産をいくつか購入し、無事、4000円分のクーポンを消費(汗)

 

いったん、道の駅をあとにして、むかったのは「与一郎鮮魚店」


道の駅からすぐ近くの道路沿いにありました。

 

駐車場がなく、先客もすべて路駐・・・

 

天気が良ければ、道の駅から徒歩でも行ける距離でしたので、散策がてら、歩いてきても良かったなと反省・・・

 

しかたなく相方さんがお店に走りましたので、残念ながら店頭の写真とか撮れず残念(汗)

 

相方さんは数分で「ブリ」の刺身パックをゲットして戻ってきました。

 

次に向かったのは、地元スーパー 「大阪屋 氷見店


地元スーパーにおいてある「刺身パック」と「ごはん」のゲットが目的です。

 

 

北陸旅にでかける前に氷見の地元スーパーを検索していて見つけたのですが、「氷見」なのに「大阪屋」・・・

 

最初は何かの間違いかと(笑)

 

 

半信半疑でしたが、行ってみると、さすが港町、刺身コーナーには色々な種類が並んでいました。

 

魚好きの私にはたまらない品ぞろえ・・・

そこで、数点の刺身とあたたかいご飯をゲット。

 

再び道の駅へ・・・

 

一応、おみやげでお金を使ったので、お許しと思いながら、海の見える駐車場へ車を停め、ランチタイム!!

 

 

結局、造りやごはん、サラダなどなど、4名でたらふく食べて5000円以下でおさまりました。

 

荒ぶる日本海を見ながら、他人や周囲を気にすることなく会話しながら食事を楽しめる・・・

 

これがキャンピングカーのだいご味かって、皆で話しながらおいしい造りとブリスモークをいただきました。

 

 

食事を楽しんだあと、本当は能登半島へ行きたかったのですが、翌日、大阪へ帰る事、障がい者の友人の体力を考慮し、今回は断念。

 

翌日の行程を考え、また金沢へ戻ることに。

 

で、どこへ行ったのか・・・

 

実は前日も行ったここ、ヤマト糀パーク(汗)

 

 

前日はモーニング直後のランチで、デザート、スイーツが食せなかったので心残りが・・・

 

ということで出直し、連チャンでお邪魔、今回はちゃんと第3駐車場へ直行(笑)


無事、スイーツを楽しむことができました(笑)

 

 

 

 

 

 

その後、翌日の帰阪に備えるのと夕食までの時間調整を兼ね「コストコ 野々市倉庫店」まで足を延ばして給油。

 

北陸に来てもコストコ、私のコルドバンクス、この時点までコストコ以外で給油していませんでした(笑)

 

 

次に夕食の場所へと向かいました。

 

夕食は「金沢まいもん寿司 本店」へ

 

 

 

「金沢まいもん寿司」は以前に出張で来た時に地元社員さんのおすすめで、駅ナカのお店で何度かお世話に。

 

友人の金沢の回転ずしを食べたいとの希望もあり、久しぶりの「金沢まいもん寿司」へ。今回は車なので本店を目ざし、17時に到着。、

 

人気店で順番待ちがあたりまえとの情報から、夕食時間前に行くことにしたのでありました。

 

さすが平日の夕方ということで順番待ちはなし。金沢の回転ずしを満喫(笑)

 

こちら、お値段はちょっとお高いですが、金沢でしか楽しめない寿司ネタを楽しむことができます。

 

 

 

 

で、今回は、事前に氷見で「ブリ」、糀パークで「糀スイーツ」を食べ、完全な空腹にはせず、普段の回転ずしと比較すると、お皿の枚数は少なめで収めるように努めました(笑)

 

金沢まいもん寿司 本店」でお腹を満たし、友人と別れ、私たちはお風呂屋さんへ。

 

つづく 

 

って・・・まだ続く(汗)

 

まぁ、自分の記録用でもあるのでご容赦を。