年末なので、せめて今年の記録は今年のうちに・・・

 

連投失礼します(汗)

 

先日、ワンコと義母のキャンピングカーデビューということで、淡路島へ日帰りで行ったのですが、運悪く、強風の日・・・

 

寒波到来で、前日から強風が(汗)

 

当日、フグのコースを予約していたのと、以前、強風の日であっても、アウトランダーPHEV+ジェットバッグ の組み合わせでは、問題なかったので、キャブコンでもなんとかなるか・・・

 

と、明石海峡大橋、鳴門大橋が二輪車通行止めの強風の日、淡路島へと向かってしまいました・・・が、これが恐怖のはじまり(汗)

 

自宅から阪神高速湾岸線に乗ると、すでに横風が・・・

 

吹き流しは真横を向き、横風が絶賛活動中。

 

高速を走り始めてすぐ、横風の洗礼を受け、すこし進路を乱されました(汗)

 

で、ビビって、60km/hでおっかなびっくりドン亀走行に・・・

 

追い越していく4トンクラスのトラックを観察すると、皆様、風が吹いてくる方向の車線ぎりぎりへ片寄で、振られることを前提に進路をとられている感じ。

 

プロは過酷ですもんね。横風拭いているから移動中止ってできないですもんね。

 

で、そんなプロドライバーの知恵?を拝借し、走る事約1時間で明石海峡大橋へ到着。

 

いよいよ恐怖の明石海峡大橋デビュー(笑)

 

端から見ると海面は、見事に白波状態(汗)

 

 

走り出してすぐ、突風が・・・

車線半分くらい流されます・・・

 

ほんと怖い(汗)

 

これがキャブコンあるあるの横風の恐怖でしょうか・・・

 

なんとか明石海峡大橋を無事通過。

 

毎回お世話になっている「かまたに」さんでフグ料理を堪能。

 

 

さて帰ろうかと思っていると、

 

 

相方が、「鳴門金時を買いに行こう!」って・・・

 

「鳴門金時」=さつまいも=徳島県=「金時ハウス」=鳴門大橋を渡る・・・

 

強風で、二輪車通行止めのなのに、さらにもうひとつ橋を渡れと(汗)

 

ちょっと嫌な予感はしましたが、通行止めではないので、いけるだろう・・・

甘い考えで、淡路島から徳島を目ざします。

 

高速に乗ってすぐ、鳴門大橋が。

見ると、電光掲示板に「横風13m 走行注意」って・・・(汗)

 

 

以前、諸先輩方のブログを拝見していると、風速10m越えの日のお出かけは自粛・・・

 

ってみたような(汗)

 

なのに、超初心者キャブコン乗りの私が、いきなり風速10m超の橋を渡るって・・・

恐怖しかありません。

 

でも、仕方がない。

覚悟を決め、橋へ突入!!

 

ひぇ~、強烈な横風!!

 

強風でも、一定風量、一定方向で吹く風であればよいですが、高速道路での横風は、風向、風量ともに気まぐれで不安定・・・

 

吹き返し、吹き戻しとでもいうのでしょうか、振られた方向と反対方向にも風が吹く・・・

 

いや、吹いているように感じるだけなのか(汗)

 

とにかく怖い(笑)

 

今まで、ロードバイクでアワイチする時には、天気予報で、必ず風向、風速を事前チェックしていましたが、これからは、キャンピングカーで淡路島や橋を渡るルートを通る際は、かならず風をチェックしようと、心に決めました(汗)

 

そんな恐怖の横風と戦いながら、目的地の「金時ハウス」へ到着。

 

 

 

こちらには、色々な農家さんの鳴門金時が並んでいます。箱に生産者さんの番号がふってあり、毎回、おすすめの農家さんを聞いて、その番号の箱で希望のサイズを探してます。

 

以前はペイペイも使えましたが、今は現金のみみたい・・・

 

こちらの「鳴門金時」は我が家の大好物。人間もワンコも大好物(笑)

 

今回もサイズ違いを2箱ゲットし、また恐怖の橋へ・・・

 

 

分かりにくいかと思いますが、アンダーミラーと白線の位置を見ていただくと車が揺れているのがわかるかと・・・

 

この日は風速13mでしたが、やっぱり風の強い日は、キャブコンでのお出かけは、コース選択を慎重に考えるか、お出かけ見合わせが幸せな感じですね(汗)

 

ということで、強風、横風を甘くみていた超初心者キャブコン乗りの反省ブログでした(汗)