せっかくのキャンピングカー、遊ばせておくのももったいないと、駐車場でリモートワーク・・・

 

その2日目です(笑)

 

昨日、キャンピングカーではじめてリモートワークしてみて、気づきました。

 

仕事終わりに、パソコンを毎回、運ぶの面倒くさい・・・

 

現在、キャンピングカーに持ち込んでいるOA類は・・・

 

・会社のセキュアFAT端末&マウス

・自前の情報検索用ノートパソコン&マウス

・通信用iPadmini

・仮設ディスプレイ&モニタースタンド
・骨伝導ヘッドセット などなど・・・

 

 
車中泊で出かけ、車内に滞在している時は良いとしても、仕事を終えて、OA機器類を車内に置いたまま、無人状態で夜を超すのは、少々不安・・・
 
特に会社資産は、ポリシー上、駐車時の放置は厳禁・・・
 
まぁ、今はセキュアFAT端末になったので、端末紛失しても、情報漏洩のリスクはないのですが、規程上、無人状態での車内放置はNGなんです(汗)
 
で、昨日は、パソコンを裸で抱え、自宅へ持ち帰ったのですが、一度に全部は無理で、しかも途中で落としそうに(汗)
 
それなら、会社の事務所で使っていたコクヨのモ・バコでも買おうかと。
 
でも、それだと、ほんと、会社感満載だし、お金もかかるし・・・
 
で、ふと目についたのが、自転車通勤用のカバン。
 
パソコン2台と弁当箱、雨具、ジム用着替え、文具まで突っ込める、少し大き目のトートバッグ。
 
image
 
以前、ブロンプトンで自転車通勤していた時に使っていたもので、ブロンプトンのフロントキャリアに合体できるオリジナルバッグなのですが、在宅勤務中心で、自転車通勤もやめてしまってから、出番がなくなり、自宅でくすぶっていました。
 
ということで、ブロンプトン用カバンにリモートワーク用のOA類をつめこみ持参・・・

 

 

自宅のリビングから、このカバンを持って、キャンピングカーへ「出勤」することに(笑)

 

骨折中の私は少し重いですが、出勤=通勤といっても、まぁ、数メートルの距離なので(笑)

 

ご出勤の事務所=キャンピングカーですが、朝の室温は12℃・・・

 

思ったより冷えてましたので、仕事前にFFヒーター始動。

 

 
バッテリー残量は85%・・・
サブバッテリーの減り具合って、こんな感じなんでしょうか?
 
ちなみに現時点では、メインスイッチはオフ状態で、おそらく98%くらいで残置したと思うのですが・・・
 
勘違いかな、写真を撮ったのがFFヒーターを入れてからだったのか?
 
超初心者の私は、まだ全然、サブバッテリーの実態がわからないので、今後、観察しようと思います・・・(汗)
 

 

 

さて、仕事開始。

 

FFヒーター、メイン照明、パソコン2台、外付けモニター1台 これらが稼働した状態だと、こんな感じ・・・

 

 

お昼になり、仕事を中断、昼休憩に。

 

今日は、出先での仕事を想定し、家からの給電はしていない状態で約4時間、仕事をした状態での残量です。

 

 

バッテリー残量、71%。

 

ちなみに、コルドバンクス、ソーラー240W積んでますが、どうやら我が家の駐車場位置では、よほど天気が良くないと、発電しないみたいです(汗)

 

 

お昼の時点で車内は22℃くらい。

ずっとFFヒーターは入れっぱなしでした(汗)

 

 

午前中は、自宅からの給電はしなかったのですが、考えてみると、自宅にもソーラーパネルが載っていて昼間は売電状態なので、それであれば、やっぱりキャンピングカーに給電した方が良いかと考えなおし、昼からは自宅給電開始。

 

 
仕事終わりの状態を撮影するのを忘れました(汗)
 
記憶では充電状態は98%くらいだったかと・・・
 
また明日、もう少し観察しようと思います(汗)
 
ということで、本日も、キャンピングカーに出勤です(笑)