終戦記念日 | 馬と詩とありのままの心❤

馬と詩とありのままの心❤

今はお休み中
Sea-Zen(シーグラスのランプシェード)のブログは活動中です。




父の一周忌を終えて思う


70年前のこの日


14歳だった父はどんな1日を過ごしたのだろうか


その少年に20年後に娘が生まれると告げたら


どんな反応をするのかな


14歳の少年には


敗戦からの20年は


どれほど遠い未来に思えるだろう


冷房のきいた窓越しに


微かな蝉しぐれを聞きながら


真っ青な夏の空を見上げる


部屋の中ではその頃の父と同世代私の息子が


夏休みの宿題と戦い


アイスの誘惑に負け


ゲームの誘惑に負け


それでものんきにあと2日で終わらせると


自らを追い詰めている


70年前の父は情けないと憤慨するだろうか


孫が可愛くて仕方なかった父


大きな雲はゆっくりと流れ


ただ平和のみを願って


穏やかに苦笑している



    かっぱぶいこ