今日は米騒動の日 | すぬうぴいのブログ

すぬうぴいのブログ

山形のB型お気楽ファミリー、母さんのブログです。アメブロ始めました!!
宜しくお願いします♪

お米はいつも何キロのやつを買う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


皆さん、こんにちは


今日は「米🍚騒動の日」おにぎりだって…(・_・)

私のとーちゃんは代々、水呑み百姓の家系です(*^^*)

山形は正確には「出羽の国」(秋田の一部を含む)でした…(^_^;)

「陸奥の国」は東北地方のうち、秋田(一部は除外)、青森、宮城、岩手の辺りです…(^_^;)

とーちゃんの家系に「青い目の日本人」が一人、先祖さまに。かなり前だから、写真すらない時代です…(^_^;)

代々、狭い地域の生まれ同士の結婚では、家系に何人か「青い目の日本人」が生まれてくるそうです。実際に「青い目の日本人」の男性がブログで、「蒙古斑がちゃんとあった」、「自分の親戚(おじおば、いとこ)にも青い目が何人かいた」とか。

代々、農業をやっていた日本人の家系だそうです。

そのブログ主さんも息子の一人が「青い目」。

お米をどのくらい食べますか?

我が家はお米30㌔を一ヶ月で消費します
(*´∀`)

日本人のエネルギー源は、やはりお米が一番です(*^^*)

「青い目」のブログ主さん、彼もやはり日本人の自覚があるそうです。

「じいちゃんばあちゃん、お父さんお母さんも日本人だし、妻も日本人」でやはり地元から奥様を妻に迎えたそうです。

奥様もご先祖様の中に「青い目」がいて、次男の方に父親と同じ青い目が遺伝されたそうです。

茶色の目の遺伝子は青い目の遺伝子より優勢、それを優性遺伝と呼びます。

とーちゃんのヘーゼルの目、茶色の目の遺伝子と青色の遺伝子が本人の細胞に入っているから、ヘーゼルの目になった?(;・ω・)

欧米人のデータでは、ヘーゼルは茶色と青色の目の組み合わせから、生まれやすいそうな…(^_^;)

(3割の確率、実際には他の遺伝子も絡むので、ヘーゼル色のバリエーションも様々です)

両親は生粋の日本人、山形から外には出ない家系です…(^_^;)

顔立ちも代々、お米を食べてきた生粋の日本人です…(^_^;)

私の家系には一人もいなかったです…(^_^;)

青い目の日本人の方々、自分の容姿に誇りを持って生きてほしい、と青い目の日本人ブログ主さん。

珍しい「青い目日本人」のお話は、これで終わりに致します。

読んで下さってありがとうございました得意げ