友人との話を書いた。
あれからずっと、
俳優の条件とは何かを考えている。
俳優とは
女優とは
役者とは
役者には必要最小限の?が備わっていなければならない。
今日は、
母セキ
その夫末松
長女チマ
次女ツギ
三女ユキ
弟三吾が揃った。
残念ながら多喜二抜きだが、家族のシーンを稽古した。
お芝居はテクニックではない。
何を、どう感じるか・・・
つまり感性である。
役者としての感じ方ではない。
役の人物として何を見、何を感じるかである。
兄弟姉妹同士・・・この関係は難しい。
会話になってしまう恐さがある。
それらしくなってしまうのである。
「その呼吸は違うだろう?」
役の人物の呼吸は違う・・・これが一番難しいかもしれない。
しかし、これが一番楽しい、というか、
面白いところなのだ。
人間が生命を維持する上で、不可欠の呼吸・・・
その人物の呼吸をつかむのである。
そして肝心な憲兵役が決まった。
このキャラクターである。
泣く子も黙る憲兵そのものじゃないか・・・
虐殺された多喜二の弔いの場に土足で踏み込み、
「連行ッ!」を怒鳴り散らす。
7月2日から本格稽古に入れると思いましたが、
甘かったァ!
みんなが集まれる日がなかなか組めません。
8月は思い切りたいが、
果たしてどうだろうか・・・
ここでいささか理屈を捏ね回させていただきたい・・・
「どうしても食わなきゃなりませんので」
「では、何故食わなきゃならいの?」
「生きていくためです」
「あなたにとって、生きるとはどういうことですか?」
「生活が出来るということです」
「何のために生活するのですか?」
「生きているからです」
「犬とどう違うの?」
「犬?」
どこかに演劇とか俳優という言葉が出てくるかと思うのだが、
再度まで出てきません。
「演劇は何故やっているの?」
「好きだからかなぁ」
「演劇の何が好きなの?」
「小学校に時から・・・」
そんなことを聞いていない。
何がどうしたのか・・・
難しい世の中です。
わたしにはさっぱり分かりません。
因みにこれはうちの劇団員に聞いたものではありません。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
自転車での逆走が多い。
あれはこわい。
交通係の腕章をしている警察官も見逃している。
注意して欲しいなァ!
信号無視
片手運転
無灯火
私は自転車族だが、ベルは鳴らしたことがない。
歩道を猛スピードで「チリンチリン!」
同じ自転車族だが腹が立つ。
「すみません」
くらいのひと言があっていいんじゃないの?
何度か衝突したことがある。
私は出来るだけ(たまには見込み発車することもある)
ルールは守る。
信号無視や逆走してきてぶつかっても、
「ごめんなさい」や「すみません」を言った人はいない。
「何だよ!」とくる。
占いで、
「あなたは自転車事故で死にます」
と言われた。
「でも、歌を歌いながら死ぬ」
のだそうだ。
この約束の年月は過ぎ去った。
しかし、この占いから以降、
運転はルールに則ることに決めた。
が、車は横柄に突っ込んでくる(のもある)。
同じ自転車のルール違反だけではない、
マナー違反は目を覆いたくなる。
何とかしましょうよ!