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演劇人生

今日を生きる!

いま、このような過去を振りかえるのは意味がある。

何か新たしい作品に取りかかる前に、今の自分を確かめる上でどうしても必要だと思うからだ。

「なぜ演劇を?」

と自分に問いかける。

大作にとりかかる前には特に、それは必要だ。

その逆もある。

以前、

無実の男が死刑の判決が下り、

刑に処せられる「壁」という作品を手がけた。

三浦綾子さんの短編「壁の声」を脚色したものだ。

裁判制度が実施されて一年目だった。



人が人を裁くとはどういうことか。

自分を裁いたら何の罪でどのような罰を受けるだろう。

命とは、生きるとは、生きたいとは、この世とは・・・

さまざまな設定の中に自分や現実を照らして考えているうちにであった。

「なぜ演劇を?」

これに回答を与えるのは大変だ。

劇団には若い役者もいる。

彼は、彼女は何を考え、

何を目指して演劇をしているのだろうか。

その彼らとどう向き合えばいいのだろうか。

みんなの人生にどう関わればいいのか。

一気に回答が出るわけはない。


自分の思いや考えの中に取り入れて、

「これでいいだろう」などと埋没させられるものではものではない。


来年の11月に公演日が決まっている。

三浦綾子さんの「細川ガラシャ夫人」の脚色を始めた。

二部作になりそうだ。

出演者は30人を超えそうだ。

可能かどうかじゃない。

演劇とは可能だからやるものではない。

可能にしない限り・・・


東京電機大学付属校高等学校の二年のときから始めた私の演劇人生は未だに継続している。


男子校で女装させて「ハムレット」。

ここから早稲田に行って演劇だけは継続した。

JPサルトル作「悪魔と神」

そして民藝に・・・



ー 続く。

宇野さんには挨拶もしないまま劇団を辞めたし、

本来ならば合わす顔もないはずだが、

持ち前の気楽さ(?)から、

多少のためらいはあったものの、「よろしく」の挨拶に伺った。

顏を合わせた途端、

「バカどもの尻馬に乗りやがって」

と一言。

「先生、尻馬に乗ったわけじゃありません」

「じゃ、なんだ」

「彼等とはまったく関係ないのです」

「ま、んなことどうでもいい。有吉さんによろしくって言っておいてくれ」

ただ・・・と続けて、

「あと二人出してもlらうよ」

「は、どなたですか?」

「アッちゃん(芦田伸介さん)と修ちゃん(滝沢修さん)だ」


実は、後日談で分かったのだが、

宇野さんが演出としてやりたかった作品だったのだ。

もし民藝で上演していたら、

主人公のダニエル・ベリガン神父は滝沢さんだったに違いない。

結局、その役は小澤栄太郎さん、

芦田さんの役は緒方拳さんではなかったかと、

勝手に推測している。、客演者は多彩だった。

杉村春子さん、中村翫右衛門 さん、伊藤雄之助さん等、

そうそうたるメンバーが名を連ねることになった。

一週間の公演は満員だった。

日に100人以上入れずお帰りいただいたそうである。


この作品上演にあたって推薦者をつけることになり、

池田大作さん、市川房江さん、

美濃部亮吉さん、秦野明さん、

湯川秀樹さんに依頼した。

「何故、池田大作さん?」

疑問の向きもおありと思うが、

有吉さんのアイデアだった。

「どうせなら、ローマ法王は?」

というアイデアは一笑に付された。

「カソリックの神父連中の芝居にローマ法王なんて面白くも何ともない」

というのである。

それより池田大作さんの方が意外性もあればインパクトの度合いも違うでしょうというのいある。

この辺の発想が全く違っていた。


続く。

劇団とは?



実は民藝のアンケート事件も、

この問い掛けから発したものだった。

結局、その時に退団した者の中で、

孤立したのは私一人で、他は何とかいう劇団をつくった。



地方にもお客さんをつかまえて地方公演等もスタートさせていた。

民藝でも中心的な位置にいた役者も入っていたこともあるが、

内部の者の後日談を聞くと、

結構汚い手(?)をもつかって集客したらしい。

「飲ませ掴ませ」をしなきゃ、

「芝居の中身がいくらよくても地方なんて周れないよ」

「お前たちは青すぎる」

と言われたことがある。



青いと言われてもいい。

作品と作り手の中身と真逆の劇団もある。

作品は素晴らしいから劇団の内実も同じだろうと思うと、

とんでもない集団があるわけだ。

「バカだなァ、お前・・・」

お客さんが見てくれて良かったと言ってもらえればいいじゃないか。

劇団の内情なんてどうでもいい。

俺たちゃあプロの役者だから・・・という、こんな理屈なのだ。

じゃあ、劇団の運営に反対して退団した理由は何だったのだろうか。


作品と作り手の内実と一致させるという仕事は、

劇団だから可能なのではないのかと私は思う。

そりゃ、いい人たち・・・いい役者が揃い、いい舞台を創り、「感動した!」といお客さんに囲まれる・・・

「そりゃ、理想だよ!」

だったら、理想を追い求めようじゃないかビックリマーク


劇団を辞めて半年を過ぎた頃、

在籍中からあたためていた、

有吉佐和子訳の「ケィトンズヴィル事件」という作品を上演しようと決めて、訳者である有吉さんのお宅を訪ねた。

著名な作家なので、ダメ元のつもりだ。


ところが、大歓迎を受けてオーケーをもらった。

作品は、ベトナム戦争に反対した神父たちがボルチモアで徴兵カードを焼き捨てたことを裁くという裁判劇だった。

その中で、スタッフの構成や出演者の交渉を話し合ったが、

「あなたの一番尊敬する俳優は誰?」

と聞かれ、即座に「宇野重吉さんです」と答えた。

とはいえ、集会の場で散々劇団を批判して辞めた身である。

「じゃ、この芝居に宇野さんに出演してもらってもいい?」

「えッ、ぼくがいて、出てくれるわけないですよ」

そんな言葉にはまったく無頓着に、

「いま電話する」

と、その場でダイヤル。

「あ、宇野さん?」

今ここに

お宅の劇団を辞めた伊藤という役者が来ていて、「ケィトンズヴィル事件」をやりたいと言ってきたので、やらせることにした。

ついては、一番尊敬する役者を聞いたら宇野さんだっていうから、一緒に出てもらえないかと出演交渉が始まったのだ。

四、五分話して電話を切り、

「宇野さん、なんていったと思うと聞かれ、

「そんな、断られたでしょう?」

「あなたって、やっぱり小さいわね」

宇野さんは喜んで出ると言ったというのです。


続く


「きみの生き方の問題」

このようなダメ出しをしてくれた演出に対して、

わたしは生涯感謝し続けなければならないと考えている。

その演出は宇野重吉さんだ。


「へぇ、そこまで言ってくれるなんで・・・」

と、殆どの人は感嘆の声をあげる。

「あなたの人生の演出者だね」

と言った人もある。

作家の有吉佐和子さんだ。


その宇野重吉さんを批判して、

劇団の退団事件があった。

劇団に対する貢献をはかるためということで、

実施されたアンケートに対する反発から、

劇団構成の中心メンバーが大挙して退団した、

いわゆるアンケート事件である。


わたしもその仲間と思われていたが、

他のメンバーと違って、宇野さんに対する批判を持っていたわけではない。

煎じ詰めれば、関係がなくもないが、

直接には、運営委員会なる構成メンバーに対するものだった。

わたしは「ゆがんだ画像にして上に送るねじれたアンテナ」と言って批判した。

その連中が総会(例会)の上座に列を作って並んでいる。


総会で、

「そこに並んでいる委員たちを全とっかえして欲しい」

と言った。


いずれにいても劇団を辞める覚悟を決めていたので、

言いたいと思うこと全てをぶちまけた。


役者が劇団を辞めると空っぽになる。

批判をしていたものの、

劇団というものにどれだけ庇護されてか身をもって味わうことになった。

これまでの自分は劇団民藝という井戸の中で、

ケロケロ鳴いていたに過ぎなかった・・・

年に2~3作品に出演する恵まれた環境が私にはあった。

「お前は恵まれてる」とはよく言われたものだ。


続く。

俳優として

演技の勉強を始めた時から、

「自分は俳優だ」という意識が必要です。

「どんな仕事をしてますか?」

と聞かれて、

「いま、スーパーでアルバイトをしてます」

ではなく、

「俳優です」

「女優です」

~でも現在は勉強中ですが、という自己紹介が出来ればいいんじゃないですか?

「どんな勉強するんですか?」

「人として生きる勉強です」

こんな答えを出そうものなら、

後々、自分に対して負う荷物はかなり重くなりますが、素敵だと私は思います。


あるお芝居の旅先での出来事でした。

すでに2ヶ月以上続けている作品でした。

食事をしながらの話し合いで、

「伊藤くん、きみの課題は何だ?」

演出から質問が飛んできた。

「・・・・」

役の人物をどうとらえるか・・・

これ以外の答えは出なかった。


「それ以前の、きみの生き方の問題だよ」

つまりは、役をとらえる以前に、

自分をとらえる必要を指摘されたのだ。

自分がどう生きようとしているか・・・

それによって役をつかまえる資格が与えられる。

極端な言い方かもしれないが・・・


あれから30年以上経過しているが、

その課題を自らに突きつけながら、

今も芝居に取り組んでいる。


この課題に、20代の時に気づいていたらと思うのだが、

ぼお~ッとして生きていた私に、この課題はなかった。


続く。