役者 | 演劇人生

演劇人生

今日を生きる!

日をおいて書こうと思ってパソコンに向かったら、

「・・・あら!」

会話の大半を忘れてしまった。

憶えているところだけ書いてみよう。


「役者さんって声がいいでしょう?」

「さァ、そうとばかりはいえないと思いますよ」

わたしの知っている役者で、

「声がいい」と言われていた役者は多くない。

言いにくいが、わたしはたいていの人から、

「いい声ですね」

と言われていい気になっていた頃があった。

が、これは役づくりに役に立つかといえば「No!」である。

わが師は、

「ドラム缶でも、転がし方一つでいい音にも聞こえる」

つまり、転がし方を間違えると唯の雑音だというのだ。


いい顔も、わるい(・・・あるかどうかだが)顔も、

いい声も悪声も、かたい体も柔らかい体も、

わたしのような太っちょも、あるいはヤセも・・・・

「どうつかうか」


この

「どのように」

ということが、役者にとって最も大事なのだ。


ものの感じ方も、

「何をどう感じ~」だから「どのように考え」「~このようにする」

この展開が役者の仕事なのだ。


このことを考えると、

役者を教育することは難しい。


セリフのいいかた

体の動かしかた

表情のつくりかた・・・等々、

こんなのは役者の勉強でもなんでもない。


こんな話はしなかったのだが、

初めは、こちらが聞かれているのに、

質問ばかりしていたのを憶えている。


「役者って?」から始まった話だったようだが、

「11月の、今度の舞台を観て?」

という結論だった気がする。


声も顔もスタイルも何でもOK。

だって周囲を見て・・・

いろんな人がいるじゃないですか。

あなたもその一人なら役者になれるんです。


ただ今、「母」出演者ならびに、

劇団員募集中です!!


気がつけば、

劇団アドックの窓から見えていた氷川の森は・・・

ビルの陰に隠れてしまいました。


新境地開拓!

 (上)昨年までの窓外風景

 (下)現在の風景


新境地開拓!