ブツ | 演劇人生

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今日を生きる!

役中人物・・・


役の人物をいうのだが、

前のブログに、

彼らから渡されるバトンの話をした。


受け取るかどうかではない。

先ず、

受け取れるかどうかが問題なのだ。


役者として、

いつもこれに悩んむ。


バトンが見えるまえに、

バトンを持っている人物を探すのが大変なのだ。


演じる役者にバトンが見え、

渡そうとする役中人物の表情が見えるまでの苦闘はすさまじい。

少なくても、わたしにはそうだった。


ローレンスオリビエの「ハムレット」を観た。



小林多喜二の母の物語です
映画だが、

彼の演じたハムレットにうたれたのは、

彼のハムレットが円空仏のように、

ブツそのものに見えたことだった。

小林多喜二の母の物語です
装飾の何もない。

「これはマグロだ」

いや、それ以外の何物でもない、

マグロそのものが「マグロのブツ」だ。

短冊切りで、ハマチやタコと並んでいる刺身ではない。

そのものズバリのマグロだ。


役の人物は、

自分から近づくことはない。

役者が挑みかからなければ、

正体すら現さない。


その彼に、

「これが俺だ」というバトンを渡させるのだ。


しばしば、

「俺の人生が、お前に分かるか!」

といわれる。

「分かるわけがないだろう」

と答える以外にない。

「俺にはお前の人生の全てはお見通しだ」

と言われる。

「・・・・・」

黙るしかない。


だが、

「掴まえてやる」

と思う。


「よし、ここまで頑張ったとなれば・・・バトンを渡さざるを得まい」

と役の人物が声をかけてくるまで、

ひたすら接近を試みる。


それが役づくりなのだ。

演じるのではない。


先ず、役の人物のブツを見つけること・・・

これが役づくりだ。