ブログネタ:通販で失敗したものってある?
参加中本文はここから
通販といえば、
テレビにCMとしてわが国に登場したのが30数年前。
ある日銀座を歩いていて、
ばったり会った友人が、
「おれ今、オーディションの帰りなんだ」
という。
「豪も行くなら行ってみろよ」
「突然行ってもダメだろう」
こんな話からオーディション会場に電話して、
直ぐ来てくれという話に乗って会場へ。
ビデオ撮りのオーディションから、
返事が来たのは数日後。
「あなたが全会一致で決まりました」
今から数えること30数年前の話であります。
なんとテレビ通販コマーシャルの草分けでした。
昔は、
東京03-200-2222
でした。
大阪は、大阪06・・・・
ですから、
「通販で失敗したものってある?」
のブログテーマには
はたと困った

打ち明けると、
たいていの品物は、
テレビ画面で見ると、数段よく見えるということだ。
テレビCMで商品を見るときは、
これだけは覚えておいて頂きたいのだ。
また、決して欠点は言わないということだ。
ユーザーのおばちゃんやおっちゃんたちも、
「これいいですよ」とは言うが、
「ただここがちょっと難点ねェ」
とは決して言わない。
一名、通販のカリスマなどと呼ばれたが、
注意はこれだ。
僕のやっているCMは2分も3分もやらないので
「これでもか!」がないが、
あの手この手で、いいことばかり並べ立てられると、
ついその気になってしまうもの。
最近はこの手の通販が多いが、
批判的な目を失わないこと・・・・
これが消費者に必要だと思います。
ただ、僕のやっている商品は、
心からおすすめで~す