【岐阜県】金神社~モネの池~郡上八幡 | 河童アメブロ

河童アメブロ

旅/散策/花/グルメ/祭/イベント

岐阜市にある金神社(こがねじんじゃ) 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
何人か男性がお参りされてましたが、皆さん真剣にお参りされてました。お一人は鳥居で頭を下げた後、何秒間か本殿を見つめた後、軽いため息をされてました。皆さんそれぞれいろんな思いがあるんでしょうね。
 
 
モネの池。ここはもともと田んぼの貯水池だったそうですが、モネの作品に似てるところからモネの池と呼ばれるようになったそうです。地元の方が言うにはこれでも濁ってるそうです。これは湧水なので雨が降った後のほうがきれいだそうです。

 

 

 

 

 
SNSだともっと青いですがそれは加工してるんでしょう。このビデオカメラの写真モードは少しだけ彩度は高いですが、見た目に近い色で撮れるので、この色が実際の色に近いです。ただこれも池の真ん中の青いところをズームをして撮っていますので、池の周りはあまり透明感のある写真は撮れません。なので写真を撮られる方はズーム機能が付いているカメラを持って池の中央部を狙って撮られたほうがいいと思います。
 
郡上八幡城。320円。

 

 

 

 

 
天守閣最上階からの眺め。右側の帽子みたいな建物はスポーツ施設だそうです。
 
町の中に流れる川の水がきれいでした。
 

そばの平甚。飛騨牛自然薯ランチ。1760円。