
今所属する部署で私は小中学生に野鳥観察を指導することがよくありますが、低学年に話をすることは初めてのことで、どの様にしたら興味をもって聞いてもらえるか色々悩みました。しかしここの生徒たちは野鳥に対する関心が高く、授業中はとても熱心に話を聴いてくれました。私もそれに答えるべく熱が入り予定の時間をオーバーしてしまいましたが、先生方の柔軟な対応により無事終了することができました。
なお、子供たちの一番人気はやっぱりカワセミでした。この学校の近くにある湧水公園に生息していて、事前にインターネットなどを利用し情報収集しており、生態などについても詳しく調べてありました。
この生徒たちが今後も野鳥に興味を持ち続けてほしと願うとともに、どのようにそれをフォロウできるかが私の課題であることを認識しました。
10年程前はスライド映写機を使用して説明していましたが、今はパソコンの画面をプロジェクターで映し、観察記録や写真、イラストなど様々な情報をわかりやすく取り混ぜて説明することができるので大変便利です。