旦那が入院してた病院にはこれがあった

しかし主治医は私が土下座寸前までしないと、これを使用する事を口にしなかった

やっと許可が出てハイパーサーミア専門医と計画と流れを聞いた時、担当医が「これ意外と効くんだよな。でもなかなか使う機会が…」みたいな事を言っておられた事は鮮明に覚えてる

きっと専門医以外の医者はまだ懐疑的なんだろうと思う

 

やっと9月にガイドラインが出来るらしいが…

抗がん剤併用じゃないとNGとか、遠隔転移があるとNGとか要らない項目が付けられる予感

でもこれをきっかけにハイパーサーミアをがん治療の選択肢として認識して積極手に使われる事を祈る

 

抗がん剤や放射線と違って副作用がかなり少なく、身体への負担も少なく、利用出来る条件もかなり緩いのだから、あるのなら積極的に使って欲しい

 

なんで旦那の時にガイドライン無かったんだろう

くやしい

 

 

ただ

これが設置されてる病院が少ないのが現状だから、ガイドライン出来たからって使えるか?は疑問だけど

 

最近眠剤を飲んでも眠れない日々が続いてて、正直しんどい

でも頼れる人が誰もいない

眠剤もらってる医師に眠れない事を強調すると「ドリフターズのいかりやさん風のつぎいってみよう」みたいな感じで薬を追加しまくるから訴える事も出来ず…

希死念慮なんて訴えても「時間が解決するから」「慣れるから」だって

20年以上一緒に居て私にはもったいないくらい最高の旦那が居なくなったのに、そんな簡単に慣れるワケ無いみたい

最近は涙を流す回数が増えてるし