1月21日

とある事で警察官に財布の中身を見せる事になるはめに…

そのとき彼の免許証を形見として入れていたのです。

その場では不問。でも翌日電話がかかって来て「免許証を持って警察署へ来て下さい」と言われました。

あまりに唐突で理由を聞くのを忘れたのですが「返納義務が無い」免許証を私から取り上げようとしているのでは?と思いました。

あわててネットで調べても警察のwebページに「遺族や家族に免許証の返納義務はありません」と記載されています。一方弁護士にwebには「公安委員会の所有物で返納の義務があります」などと書かれた事なかれ的なページも…

 

本当はやりたくなかったけど、最近一番いい顔で撮れている写真の免許証。(免許証の写真写りが良いなんて珍しいと思う)絶対取り上げられる事だけは避けたかったので、他の警察署で「返納」と「更新停止」の手続きをして、パンチ穴を開けられ、裏面に「無効」とはんこを押された状態になったが、手元に返して頂きました。

それを持って呼び出された警察署へ…

呼び出した警官は「穴が空いて無効とハンコを押された免許証」を見ても納得出来なかったようで、自分の警察署の交通課の人と相談していました。

結局手元には残せましたが、何もしないで直接呼び出しに応じてたら…

 

こんな横柄で何も法律を知らない、自分がおかしいと思った事は全て正しいなんて勘違いしている警察官とは二度と会いたく無いものです。

 

免許証を形見にお財布に入れておきたい!と思われている方々。もし同じ様な事があった場合「返納の義務が無い」「どうしてもと言うのであれば返納手続と更新停止の手続き」をして下さい。手元に残せる可能性がほとんどです。