ふと私が死んだら、相方の供養はどうなるのか?

ざっくりとしか調べて無いけど、同性婚って困る事がお墓・合祀・納骨堂へ一緒へ入れるのかですが「法律も決りもなく、どんな人とでも一緒に入る事が出来る」が建前。

現実は「3親等まで」とか「血族関係に限る」とか制約をつけている、ところが多少なりともある様です。

 

お墓は今から建てても…

 

合祀は私の居る田舎では「制約」をつけている場所がほとんどで、無い場所は費用が3倍を超えているか、何時まであるのか分からない、格安葬儀社に併設して立てられたもの。

 

納骨堂も合祀と変わらない。

 

私がどうなっても彼と一緒に居られるように、解決策を探さないとなんだなって実感させられた1日だった。

調べる過程で「散骨した」「樹木葬」ってコメントを多くみかけました。

 

安心して一緒に死後も同じ場所で供養してもらうのが、意外と大変か費用がかかるんだなって悲しくなった。