9月4日 SpO2 96-99(酸素2L投与) ・ 脈拍 98-102 ・血圧 85-71/59-55

 

 言葉への反応薄い。意思疎通不可。

 呼吸が若干遅くなった。

 唾液の分泌があまり無い。口臭とカンジタ菌の塊復活。

 痛そうにする時間と回数が増えた。

 眼球表面にゼリー状の塊。

 

 顔がくすんで来たので少しでもと思いタオルで拭いてみたけど、皮膚がもろく毛穴から多少出血した為あきらめ。

 脚をさすってみても反応が無くなったように思える。

 

 帰り際主治医登場。

眼球は菌とかでは無くドライアイだと思う。

痛みが増えてるからモルヒネ増やせないか? 「痛みはコントロール出来ていないと言うのであれば、明日から流量を増やそうと思う。」「但しここからの量は呼吸抑制が出るかもしれない」

ステロイドの意味はもう無いと思うので減薬かやめる方向でお願い。 「明日から減量を開始します」

 

 今日は最高血圧が80を切ったので、いい加減に覚悟を決めなきゃか… って思ったんだけど、なかなか覚悟とやらが出来ず、途方に暮れてた。 でも痛みに苦しむ彼を見るのも、このままなのも限界。