この記事は長いし読んでも意味は無いと思います。

 

8月30日 SpO2 99-100(酸素2L投与) ・ 脈拍 104 ・血圧 88/48-59

 早朝彼の部屋に何か持って行く物は???って再度探したけど、これと言うものはやっぱり腕時計しかなく、借金の返済や色々で貧乏生活をしてた事が情けなくなる… せっかくほぼ終ってこれからって時に…

 

 手が尿で汚れていたので洗面器と製氷機。後は薬局で尿とりパッドを買って病院へ。

 今朝の彼は元気が無く挨拶しても反応が薄かった。痛みは管理されてるようだったけど。

 それとなく質問

痛みは「それほどでも無い」

倦怠感とかだるさとかは「だるいに反応」

 主治医宛に「緩和ケアの一環としてステロイドか何か良い方法があるのなら提案して欲しい」と伝えた。

 手が尿で汚れてておしぼり程度では全く落ちなかったので、洗面器に手を入れた水で洗っていると、朝のバイタルチェック。看護師さんから足浴も良かったらやりませんか?と聞かれやった事が無いけど、出来るならお願いしたいと言った。

 何時間無反応な時間が過ぎただろう、口腔ケアを終った氷を口に入れたんだけど、反応はいまいちであまり欲しがってる感じも無かった。

 

 そして昼過ぎだったと思うんだけど、急に「おれもうダメだ」「もたない」と言った。かなりしんどい感じなの?と聞くと「うん」とうなずいた。「頑張ったのにね」と声をかけたけど無反応。痛いのは我慢しないでね!と言ったけど、この病院の疼痛管理に「不信感」しか持ってない彼は「あんなのどうでも…」と言いながら、呆れ笑いをしてた…

 

 足浴を提案してくれた看護師さんが用意をして持って来てくれた。やってる最中は色んな気がまぎれたのか、今日一番の表情をしてたと思う。

 

 その後は色々耐えきれなくなっているのだろうと思わせる表情をして、せん妄と傾眠を繰り返していて付き添ってても何も出来なかった。

 

 夕方看護師さんが痛みどう?と聞きに来た。彼の反応はほぼ無反応。眉間にしわが寄ってた。私から足浴が終ってから段々と気分が下がって、今は苦痛を感じてると思う。と伝え「鎮痛剤を少し増やせるのならそうして欲しい」と伝えた。その後少し早送りした。眉間のしわが消え無表情の彼に戻ったので、帰宅する事を伝えるけど、これも無反応。やっぱり日中に言った「もうダメ」の発言は、彼の耐えられる限界を超えたんだと思う。

 

 ここからどうするか。沈静化「セデーション」を行うには「本人への末期の告知と同意」が必要なんだそう。私がとれる行動は終末期である事を彼に伝え、色んなものを受け止める事。おそらく良く書かれてる「怒り」「抑うつ」がメインにくるんだと思う。これを受け止める自信はあまり無い。他人であれば何とかするんだろうけど。私ですら「受け入れ」が終って無いのに…

 

 昨日までの彼だったら無告知でいけたかもだけど、今日の彼を見てると「楽にしてあげたい」という気持ちの方が大きくなった。それでも残酷な告知を避け緩和と支持両方を続けるか… 明日には結論が出る気がする。

 何の連絡も無い安定の主治医は何を思ってるのか。緩和やターミナルケアなんて分からないんだろうし、何も期待はしてないけど。

 

追記

・彼が使ってた香水を持っていってバスタオルに付けてみたけど無反応。これは常用してたわけでは無いから。

・昨日キスをしてもらった私もおそらく「口腔カンジタ」の症状が出る前の段階なんだと思う。みょうに口はネバつく。きっと彼はもっと不愉快なんだろうなって思った。後悔はしてない。

・たいした事をしない付き添いも案外体力を持っていかれる。病院の椅子って長時間座るのもでは無い。