8月26日 SpO2 92 ・ 脈拍 125 ・ 発熱

 朝一に病院へCARTを週明けにすぐにして欲しいと思い電話、主治医お休み。 看護師から「吸い飲み」を持ってきてほしいと言われた。

 面会に行くと… 昨日着替えてもらった洋服はおしっこですぶ濡れ。病院の病衣に着替えていた。 部屋もスタッフステーションから一番近い位置に移動になってた。

 看護師から話しを聞くと朝と9時のお薬は飲めたんだけど、それ以降服薬できていないとの事。点滴に変更出来ないのか?と聞くと「主治医が電話に出ないから、今折り返しの電話待ち」と言う… ここって総合病院じゃなかったの? 24時間救急受付じゃなかったの? 明らかに病院ガチャ失敗。ここまで急変対応出来ないとは…

 本人に声をかけると痛みなのか衰弱なのか、もうろうとする意識の中でも「痛みの段階は8/10」「吐き気がする」「とにかくお腹が張って痛い・お腹の中も痛い」と言った。

 口の中が舌苔がびっしりで、歯もくすんでいたんだけど、口腔ケア出来る物を持って無かったのでティッシュを濡らして、可能な範囲だけ拭いておいた。今考えたら売店?コンビニで買えば良かった…

 食事は2日前の夕方から一切摂れておらず。

 面会時間17時ギリギリまで珍しく何も言われなかったので、身体をさすったり痛みを理解しようと話を聞いたり、して無念の帰宅。帰るねと言うと手を上げて何時もの仕草をしてくれた。 誕生日のケーキを予約してたのだけど、見せる事も出来ず無念…

 

 帰宅後葬儀社へ前もって連絡して、安い金額で稟議通ったのか確認の電話をして。この記事を書いている最中「主治医より電話」

・経口服薬が困難な様子なので「モルヒネ」を使って点滴で疼痛管理する。

・モルヒネは呼吸抑制が出るかもなので、モニターを付ける。

・意識は遠のく可能性は高い

・現状を見ると「終末期」なので急変の覚悟を

・腹水穿刺とアルブミン製剤の併用は出来ない(制限があるからとか何とか。厳密には無いはずだが)

と言われた。

私からはCARTを月曜日にやって欲しい。とお願いしておいた。安定の渋りをみせてたけど、何とか押し切る!

 

 私からみても「発熱」「摂食障害」「意識混濁」「酸素飽和度低下」「おそらく強度の貧血と脱水」これだけ揃うと、厳しいのかもと覚悟しなきゃとは思う。復活する気力だけはまだ残ってるようだし諦めたくは無いけど、苦痛が私から見たらかなり限界にちかいと思うし「本人の意思」に沿った動きをするか「緩和ケア」に私が勝手に移行させるべきか…

 主治医の今日の電話の様子だと、仮にCARTやって元気復活しても「ハイパーサーミア」はもう使ってくれないかも。それを聞かなきゃなんだろうけど、週末…これ以上聞く事は出来なかった。

 

 彼にとってとんでもない誕生日になった。本当はずーっとそばに居て、身体をさすったり起きてる間は声かけしたりしたいんだけど、緩和ケア病院ならまだしも、普通の総合病院ではそんな事は出来ない。