8月11日 朝 SpO2 91 ・ 脈拍 105 ・熱 37.5

 外泊前のバイタルチェックは酸素飽和度が低く、微熱まであって看護師さんが本人にだるく無いか、息苦しいとか無いかと聞いていたのだけど「何も無いよ」と言っていた。看護師さんからは「外泊中体調が悪くなったら連絡するか、戻って来て」と言われる。

 正直外泊はやめようと思ったけど、本人は準備万端って感じだったので、まぁ病院から近いのもあり外泊する事に。

 本人に朝マックって食べたい?と聞いたら「食べたい」と言ったのでマックを買って、スーパーへ行き好きな物(と言っても本人はコレが欲しいという欲求はあまり無い)を買って私の実家へ。

 実家は美容室なのでまず「洗髪」をしてちょっと早い昼食にマックを食べて休憩。その後CVライン(昔でいうIVH)のせいで入浴出来て無かったので、CVラインを避けてシャワーを浴びてもらった。背中をこすると多少痛みが来る程度で問題なく入浴出来た。なかなか面倒ではあって、病院でしてもらうのは昔なら機械浴でってのもあったけど、現在は無理だろうなと思った。

 自宅へ戻ってバイタルチェックSpO2 94・脈拍 101・熱 36.7 体温計は古いものなので、もしかしたら多少ズレがあるかもだけど、SpO2以外は様子見で良いかなと安心。

 夕食にお寿司(本当は生魚は良く無いのだけど)と調理パン、サラダを食べて終了。食欲はまだ健在で昔の彼からすれば少ないけど、一般人並には食べてくれて良かった。

 一緒に居る時間がとても幸せでコソっと涙しながらも、私にとっては貴重な1日でした。本人の感情は分かりません。

 

12日 朝 SpO2 93-94 ・ 脈拍 111 ・熱 37.0 ・ 血圧 135-85

 前回は朝早く起きたのだけど、今回はなかなか目覚めず。お薬と食事の間隔がズレると良く無いと思い起こす。微熱は特に気にならないと言うので朝食。スーパーに買い物に行って、後はTVとか見ながら就寝。

 足首とその下がむくんでる事に気が付く。もしかしたら腹水が増えたかも。塩分量の多い食事が影響したか?

 

13日 朝 SpO2 92-94 ・ 脈拍 108 ・熱 37.0 ・ 血圧 128-76

 今朝もなかなか目が覚めないみたい。夜中に私が何回か彼を突いた様で起こしてしまったのも影響したかな。

 今日はトイレの往復(1階と2階)がしんどそうだったので、外出はキャンセルして1日自宅でまったり。がんになる前好きだったパンがなかなか喉を通らないみたいで、食べるのに苦戦。パンは咀嚼してお餅のようになるだけで、細かくならないからかな。この日を境に食欲が上下するようになった気がする。固形物を好まずアイス・ジュースは欲しがるけど、お菓子はあまり欲しがらなくなった。

 夕食後なぞの息苦しさが出たようで、お薬を飲めず少し休憩。病院の帰宅予定時間が過ぎたので電話かかってきて焦った。

 

 外泊中、酸素飽和度がひどく低下しなくて良かったけど、次回は…

 段々「在宅」を真剣に考えるか「病院」でとなるのか、早く決めなきゃって焦る。