私だけでは無いと思うのですが「疑問に思った事を先生に聞きたい」って思っても、何時聞けば良いのか、誰に言えば聞けるのかが分からないと思うんです。

 20日手術前日がそうだったのですが、病棟看護師・受付誰にでも言ってみたら、案外解決するかもです。

 出来れば自分が聞きたい事を紙に書いておくと「伝言ミス」が無く正確に伝わると思います。1回だけ紙に書いて看護師さんに渡したら先生から電話を頂いた事もありました。

 

 とりあえず「遠慮しない」事です。本人も家族もストレスがたまった良く無いです。そして気軽に聞けない病院は転院を視野にした方が良いと思います。疑問や不安をいつまでもかかえてるのはしんどいです。気力も持ちません。

 

 一応「がん相談支援センター」ってのもありますけど、予約だとか何か少し制約があってもやっとしますし、主治医に直に聞くのがやはり一番の近道です。