昭和にね、モーラーって毛虫が指の周りを歩き回る不思議なおおもちゃがあってね、

で、買いましたよ小学生の私は、偽物のモーラーを。

そしたら釣り糸が付いてるじゃない?

あぁニセモノだから糸を指にからめて引っ張って動いてる様に見せるんだ?

と、けちって駄菓子屋で偽物を買った自分を残念がっていた。

本物のモーラーは絶対に勝手に動き回るものだと信じて。

 

で、ブームは1年持たなかった、本物のモーラーも釣り糸に結び付けられていて、

糸を指にからめて引っ張ると生きている毛虫が指の間をすり抜ける、様に見える、そういうものだった。

 

糸が付いてるなんて一言も言わずにテレビで大宣伝していたからね、子供心にホント期待したのに。

霊能者とか宇宙人とか超能力とかと一緒でお金を出すところまでがエンターテイメントで、金出した後って大体ががっかりするんだよね。

 

こないだの選挙でその感じを思い出した。