見たい見たいと思ってもう『首』のためにサブスク入ろうと決めて

ディズニープラスの入会手続きをクレジットカード番号入れるところまで進めて、

いや、もう少し待とうアマゾンかNetFlixでやるかもしれないと断念。

 

NetFlixに繋ぐといきなり『首』しかも別料金無し!

即効で再生して一気に見る。

 

まぁ北野武は男色の描写好きだよな『御法度』の時も松田優作の息子を魅惑のゲイって設定で主人公にしたし。

遠藤憲一は安定の面白さだけど男色の武士役に合わないな『ドクターX』の風見鶏な医師の印象が強くて。

荒川良々の演技は『福福荘の福ちゃん』や『タイガーアンドドラゴン』と同じ間合いで期待通りだった。

加瀬亮の信長がこれでもかと言うくらい狂っていて、もう教科書に出て来た信長とは別人。

どんどん首が切られて行くのに誰も可哀そうじゃない、戦国時代だからそんなものみたいに話は進む。

おれは百姓の出だから武士の作法なんか知らねぇよ!と

本物か分からないまま持ち込まれた光秀の首をサッカーボールキックする秀吉。

実は明智光秀の信長殺しは秀吉の計画通りだったと、最近はその認識が多くなってるけど、実際どうだったのだろうか。。。

 

面白いか面白くないかと言ったら『御法度』くらいには面白かった。

今まで見た北野映画で一番面白かったのは、スティーブマーチンの『奇跡を呼ぶ男』'92年、を日本で作るとこうなるみたいな『教祖誕生』'93年。

アウトレイジは面白いけど、ヤクザ映画の監督は沢山いるからねぇ、そこで勝負しなくてもと思うし。。。

 

で、ディズニープラス入らなくても見れて良かったと思っていたら、

『首』の配信はU-NEXTだったのね。危なかった、何でディズニープラスだと思い込んだのだろうか。。。