科学って宗教とは別物と思ってたんだけど、

キリスト教的には科学はキリスト教を否定するものではないって認識なんだよね。

日本は関係ないじゃない?科学がキリスト教に不都合な発見をしても。

そう思ってたんだよねずっと。

 

真空力なんて言葉は無くて、真空は無であって神の領域であるって話。

だから何でも圧力から考えて来たんだねぇ。

何故か明治維新後の日本も圧力で考えることに従ってるわけで。

それ即ちキリスト教の教えに逆らわず従ってるってことじゃないの?

 

昔ある大学の実験施設を使わせてもらいたくて社会人枠の院試受けたことがあるのよ。

口頭試問だけの受験なんだけどね。学部長だの何とか担当教授だ7人くらいかな姿見えない人もいて、

一通りやり取りがあったあとで、

「あなたの考えで私の学生たちと討論したら面白いかも」

「物理学の立場からあなたの装置を証明してもいいね」と言われ、

 

すみません、真空の考え方が違うのではないかと思っているので、と言ってからが怖かった。

「あなたの考えは工学部全体を敵に回すことになりますよ?」

え?

「もしあなたの考えが違っていたらどうするつもりなんですか!?」

残念でしたでしかないですよね?権限も無い学生のやることなのですから。

「あなたの実験に大学の施設を使わせることはできませんよ?」

え?

「キリスト教の教えに従わなかった科学者?いますよ?」

はい?

「ガリレオ」

あっ!地動説!?それ1983年までバチカンは認めなかったわけで。。。

でもそれ認めた時には地動説はキリスト教の教義に反しないって取り込まれた状態で認められたわけで。。。

日本の物理学も「キリスト教の教義に反しない」を否定したことにはならないのでは。。。とは言わなかったけど、

あぁまじかー。。。と思ってあとはただ腰低くご尤も、無知な私が余計な疑問を持ってすみませんでやり過ごした。

 

彼らね、ひろゆきの影響かな、論破って言葉が好きなんだよな。議論しようとしてたの。

「あなたの特許は審査官を論破したにすぎないんですよ?」って何それ特許庁をもバカにしてるわけ?

もう自分たちの正しさでねじ伏せようとしてたし、

指導教員になるかもしれない立場の人にどんな話を態度をしたらいいか分からなくなってさ、

教授たちは殆ど私と同じ歳だよ?若い教授らがニヤニヤしてるのもホント気味悪くてさ。

 

で、結果自分の番号は無かったけど、それ知るために一発で行けないようなややこしい階層にファイル置いてるじゃん?

他の人は直接連絡が来たかメールで確認したんだろうけど、もう学部長にメールしたくなかったからツール使って探したの。

先方がまだ何か言い足りない気分なの分かってたし。

 

面倒くさいよホント「学生は何でも疑え検証しろ!!」とかその大学縁の左翼のおばちゃんの講演見て「ご尤も!」って気持ちで受験したのに。。。

自分らがキリスト教信者だと気づかずに「科学と宗教は関係ない」とかどの口で言ってるんだ!新興宗教によくある知らないうちに信者扱いになってたみたいな話か?

 

という気持ちを心にしまって、まじか~とつぶやく、、、どころでは済まずお局様に「なんだあれ!!」と当たり散らした。

 

そしてまた通常営業に戻ってお役人様とああでもねぇこおでもねぇ。

納期は絶対!と言いながら引受の日を何日も過ぎてからデータよこしてくるストレスの日々。

楽しい仕事したいよなぁ~。

 

もう引退してからのライフワークで。。。

 

 

 

特定されて「あいつこんなこと言ってましたぜ」なんて言われたら困るのでぼかす小心者。。。