商売やってる人はカスハラに困ったこと人多いだろうね。

客は店舗なり企業に接客や対応でモラルを求めるわけでしょ?自分にモラルがあるかはさて置いても。

場合場合で事情が違うにも関わらず”何とかハラ"なんて言葉を広めたおかげで、

世直しとか反撃のつもりで無茶言う人増やしちゃってるじゃない?

 

カスハラも熱くなってるのはヤクザと同じやり方に見えるよ。

慰謝料とか言って金銭要求したら捕まるから相手がこれで勘弁してくださいって金出すまでずっと怒鳴り続けたり。

 

暴対法でヤクザが都合よく好き放題やってる一般人にモラル語って集れなくなってからは、

それを恐れなくなって、一般人の中からヤクザに近い物言いする人が出て来てるわけでしょ。

 

撮り鉄の学生ですら写真に人が写ったとか激高して「どうしてくれるんだ!金だろ金!」とか絶叫してるじゃん?

いや写真には人が写ってないとつまらないよ?何で人が画角に入ったことをそんなに激高するのか。。。

 

加減で成り立ってた社会が加減を止めてルールで成り立たせようとすると、

いくらでも逆手に取ってやりたい放題になるよ一般人でも。いや一般人こそが。

その人の本質が出ちゃうの。

 

加減の社会は言い訳無用で「ダメやり過ぎ!」って言えたけど、ルールの社会は屁理屈で逃れられるからねぇ。

変な癖のある人は屁理屈考えながらどんどん癖が強くなるよ。

 

とは言え今ルールの社会だから屁理屈上手い人に助けてもらってはいるわけだけど。。。