別に上から目線じゃないのよ、寧ろ「このようにやると上手く行きますから」と連絡ついでのお知らせのつもりで言ってるだけで、

それでも何かメンツをつぶされたみたいな気持ちになってか、重箱の隅をつつくようなことを言って来たりする人っているのよ。

今日は日付のドット区切りで長い事下請けの人に詰め寄られた。

西暦/月/日と統一した書式で作っておけば後の表記をどうにでも変えられるのに「要するにドット区切りの表記で良いんですよね」

いやYYYY/MM/DDで書式設定で和暦.年.月表示でお願いします。「客先が求めてるのは頭アルファベットのドット区切りですよね」そうなのですが。。

何か担当者がイライラしてるようだった。数百レコードの差異を更新するだけなのに。。。

 

電話の後「そうしておくと後で加工しやすいので」って言えば良かったのにとお局様に指摘されて、

いや、一々説明すると舐められた気分になるタイプじゃないの?最初に式まで細かく説明しすぎて気分害したかもしれないから、

知ってるであろう話の理由まで言うこと思いつかなかったよ、だって相手これで食ってるんでしょ?

 

式とマクロくらいは使えないと全部手入力で目視チェックじゃやり直し大変だよ。。。

それでこの金額じゃやれないとか言われそうな予感。。。

会社相手だから式とマクロある程度使えるオペさんたちの何倍も払うのに。。。

 

大丈夫なのだろうか。。。

 

ていうか仕事出す方なのに卑屈すぎるよなぁ。。。