もう何年も前に、東日本大震災で屋根の瓦がズレていたらしく、近所を修理しているついでと言って見回る業者がいたのだけど、

雨漏りもないし知らない人を屋根の上にあがらせるのは怖いと聞いていたので断っていたら、

2年前に地元の瓦屋が屋根がズレてるよと言ってきたので、気になってドローンで屋根の撮影をすると、

確かにズレていて棟から土が流れ出ている様に見えた。

保険屋に連絡を入れて地元の業者に来てもらって修理を頼むとズレ直しから棟の粘土?入れまで安くやってくれて9万円。

早速保険屋に請求すると10万以下は補償の対象外ということだった。瓦屋さん割引しなくていいのに。。。

 

去年水道管の凍結破裂で再び保険屋に連絡をすると、破裂箇所を特定して頂かなければ補償できませんと。。。

保険屋の専属業者から連絡が来て壁や駐車場のコンクリートを壊して確認するので100万円くらいかかると言われ、

水道を敷き直すと更に100万円くらいかかると言われた。。。

200万払って保険で10万補償してもらうわけ?と保険屋に聞くと「そうなりますねぇ・・・」

ありえない。近場の業者に外から敷き直してもらって30万で解決。

 

自分で請求するから払わない様に交わされるのかと思い、申請業者に頼むことにすると、

外壁のひび割れ雨どいの歪みを見つけ写真を撮り保険証書の写真を撮り、後はラインでと帰って行った。

言われるまま保険の請求をすると、継続していたはずの火災保険が新規扱いになっていたようで、

どういうことかと調べるとA保険との提携で損保Jが引き継いだ形になっていて、

損保Jとの契約以降しか補償できないと言う話だった。申請業者に連絡するとA保険に請求してください。。。

だったら損保JはA保険で継続しますか?損保Jに切り替えますか?くらい聞けって、

損保Jの契約書しか送って来ないのは何だ?錯覚させて騙したんじゃないの?

 

これって、あっちもこっちもヤバくないか?

 

結構な保険料払ってるのに一回も補償してもらったことがない全部自腹で修理してるよ、なんなの保険屋って。。。

 

だったら保険とか言わないでただ「ちょうだいちょうだいお金ちょうだい何もしないけど」って言いなよ。

そしたらその金はただあげただけって話になるんだから。

 

割れ鍋に綴じ蓋は、保険屋と保険金詐欺のことでしょ。

保険なんて企業がやったらそうなるよな。普通の人は共済が無難だね。

 

いや怒ってるよ?怒ってるけど今合法なんでしょ?それ。