日台友好は昔からずっとなのだけど、

他のアジア諸国に比べても日本の災害時に民意の寄付が台湾って凄く多いんだよね、

東日本大震災の時もあっと言う間に100億超えだったでしょ?

韓国との対比って意味もあるのだろうけど、それにしても凄いよ日本を助けるのだって台湾の民意が。

多分我々が台湾の災害で寄付する個人個人の対収入割合で比較したら台湾市民、いや台湾国民と言っていいのかな、

彼らの対収入割合の高さね、有難いしびっくりするよ直の友達に出す見舞金くらいの割合になってるでしょ。

今現在の人たちは仲よくしようってだけで国レベルの恩とか無いじゃん?

年寄りは戦中日本の教育とか軍人が守ってくれたみたいな話をするけどさ、、、

あ台湾の友達の爺さん婆さんは日々の会話日本語なんだよね流ちょうっていうか普通に鹿児島あたりの発音なの。

金美鈴の日本観は偏って無いって思ったよ、ていうかもっと普通で、田舎の爺さん婆さんが戦争の苦労話をする感じで、

私たちは元日本国台湾県民だからって言うの。台湾は日本の県になる話があったんだってね。

ただ友達の家に遊びに行っただけで歓迎されると恐縮するよね何か齎せるわけでもないのにと。

 

まぁでも台湾と日本は感性が近いよ、戦後蒋介石軍と流入した大陸の中国人系の人がメディアを牛耳って反日親中共をやっても

”外省人の中にも良い人もいれば悪い人もいる”くらいで極端に振れず上手くやってるところとか。

でも台湾は中共に渡さないってところも。

 

あ、話は台湾の寄付に感謝だった。